ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「中1数学をひとつひとつわかりやすく。」を開始【小2息子】

小2の息子、公文数学はGをしていますが、概念が分からないようです。

公文算数Gへ【小2息子】

⇒ 公文式数学の継続を決定!Fの終了テスト【小2息子】

 

というのも、小学範囲の四則演算は日常で使うので、息子にとってそれなりになじみがあるものでした。息子、新しいことはできません。そして、分かる!になるまでにそれなりに時間がかかります…。

 

 

ということで、学研の「中1数学をひとつひとつわかりやすく。」を始めています。

 

全部で、125ページくらいありますが、29ページまで進んでいます。

 

進め方は、息子が口頭で問題を解くので、隣にいて、正解かを確認する。

理解していなかったら、少し戻るようにしたり、音読をうながす。

復習テストだったかな。数回に一度復習があるので、そこはコピーして実際に書いてすることにしました。

 

という感じです。

分かりやすいので、自分で読んで進める。ことが、ぎりぎりできています。

近くにいないといけませんが…。

 

分数のわり算、逆数をなぜかけるのかという概念、あやしいようです。

あれだけ、日常でしたのに…。

 

私の説明が悪いのかも…。考えてみます。

 

 

 ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク