ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生」が動きだした【小1娘】

 

小1娘の漢字学習

今までに漢字ドリルは、4冊終わってます。

 

すみっこ

くまのがっこう

いちまる

書き順プリントの1年生部分

 

漢検の過去問も2回分解いてます。

 

 

 

 

 

 

だいたい、覚えているようですが、

難しい読み方や、普段使わない読み方は、いまいち。

 

 

1年生の漢字の最後のまとめという意味で、

「出口先生の頭がよくなるかん字」を使っています。

 

 

出口先生の頭がよくなるかん字 小学1年生

 

この問題集自体は、娘は好きだと最初から言っていましたが、

STEP3の問題が難しくて滞りがちに。

 

STEP3

 あたえらえた言葉を並べかえて、一文を作成するトレーニングです。

 言葉のきまりを意識することで、正確な一文を書くことができるようになります。

 

でも、最近やる気になったようです♪

細々と、たまにしてきてようやく半分くらいまで終わりました。

 

漢字交じりの文を書くことにも慣れてきたのかな。

 

私の中では、1年生の間に終わってくれればいいなぁと思っていました。この調子なら、終わらせられそうかな♪

 

2年生の「もっと漢字力」(毎日のドリル)は止めています。


 


書き順プリントの2年生の漢字を数文字分、リズミカルに書く練習をしています。漢字を覚えることではなく、正しい漢字を一定のテンポで書く練習です。

 

 

漢字学習は、綺麗な字を書く練習。

だと思ってゆっくりと進めたいです。

 





 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ