ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

サイパー「点描写2(線対称)」の2回目が終了【小1娘】

終わった問題集の記録。

 

2022.9.13(火)~9.26(月)

 

サイパーの線対称の2回目、昨日最後の2ページを解いて終わりました。

 

サイパー点描写2・線対称

 

 

かかった期間は、約2週間。

毎日の学習時間に2ページか3ページ、さらっとしてくれる問題集があるのは、険悪な雰囲気になるのを止めてくれるので有難いです。

 

トップクラス問題集、5分でできる簡単な部分を出したのに、「難しいから嫌い!」と文句を言いながら20分かけたり。娘には娘のペースがあるようなのですが、つい私がして欲しいものを強要すると、集中力も落ちるし、やる気もなくなる…。

 


 

小1なんだから私が折れなくてはと思うのですが、つい「今はこれをして欲しい!」と言っちゃうのですよね…。とりあえず、この2週間は、私が出したのものを嫌がったら、「線対称をしていて!」と渡して、他のドリルを出していました。

 

サイパーの点描写は「5ページまで!」という注意事項つきなので、5ページで止められるのも、ちょうど良かったです。

 

問題は40ページ80問。1日に2ページ~4ページ。

 

パズルみたいな感覚で進めました♪

 

線対称というくくりで言えば、次は天才ドリルです。

 

でも、この前、上級編をコピーしたのが2枚出てきて、普通にできていたので、天才ドリル線対称は後回しでもいいかな。(天才編はできない問題がありそうなので)

 

天才ドリル「点描写」が終わった時に思った、立方体の点描写に切断面を記入する!というのを次はしたいです。


立方体の切断の攻略

 

「立方体の切断の攻略」を使って、サイパーの点描写(立方体など)の立方体の図に切断面を入れたいなぁ。

 

私が。

 

スーパーエリート問題集の1年にちょうど出てくるので、難易度的にも今進めるのが良さそうです。

 

点描写の記事

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法