ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

基本トレーニング「文章題・図形1級(中学入試)」終了【小5息子】

 

問題集が終わった記録です。

 

2021.7.18~9.24

 

う~ん、「30日で完成」シリーズですが、2か月かかってますね(^^;)

 

間違えた問題の解き直しに時間がかかったのと、さぼりが1週間くらいかなぁ。間に実家に2週間帰省してますし。

 

小学基本トレーニング文章題・図形1級(中学入試)

 

 

 

1級は、(2級もですが)文章題が多めな印象を受けました。

 

始めた時の記事です ↓↓↓


2級と1級は中学入試レベルです。

基本トレーニングというだけあって、例題があり、解き方が説明されていて、丁寧な問題集です。

 

1級の息子の出来は、できる項目は全部できる。

という感じで、成長を感じることができました。

 

全体的には8割は正解かな。解き直しで残りの1割は自力で解けます。残りの1割はヒントを出しながら一緒に解いて、さらに解説しても理解せず…。

 

そんな中で「ニュートン算」は壊滅的でした…。

 

ニュートン算ってなんでできないのだろう…。

どこかでニュートン算ができるように、倍数算、仕事算と合わせて練習させたいと思います。

 

倍数算と仕事算はたしかできていたような。

 

というか、このあたりの問題ってどれが○○算か私にはさっぱり分かりません…。

 

適当に線分図や表や、適当な式や絵をかけば、どれかにあてはまりますし、自分が解けそうな解き方で解ければいいような気がするのですが。

 

それではダメなのかなぁ…。

 

ちょっと家にある問題集から似たような問題を探すか、良さそうな参考書を探そうと思います。

 

図形編も良さそうとは思ったのですが、夫は使わなかったです。数編はいいかも。

 

 

分かりやすいので、この中に○○算があるか調べてみます!

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数