ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

小学基本トレーニング「文章題・図形3級(小6・下)」終わり【小4息子】

 

息子がしていた問題集の「小学基本トレーニング・文章題・図形3級」が終わりました。1学年分が2冊に分かれている為、1冊が薄いです。3級は小6の後半レベルです。

 

 

始めたのは、約1か月前ですので、予定通りです。30日+進級テストで31日分。数日さぼったのかな。


正答率が80%以上で夫からご褒美のドラえもん関連グッズがもらえるのですが、8割に届かなかったようです(^^;)78%くらいかしら。比例と反比例の項目があまり学習したことがなかったので、苦手だったようです。

 

ということで、2級には進んでいません。

 

 

本当は、同じ3級をもう一度させたいのですが、「1冊終わった!」という達成感を大切にする為、同じのは基本的にしないそうです。(夫の方針)

 

2冊している時もあります。↓

 

 

 

小学基本トレーニングの問題集は、受験研究社がいくつか出しているシリーズの中で基礎レベルにあたります。ということで、同じくらいからちょっと上の問題集をいろいろ調べたので、その中から1冊次にするのを選びました。

 

その後、2級に進む予定です。2級は、○○算が多くて楽しそうなのですが。算オリ系の思考力の問題でたまにでてきたりするので、意外に解けそうな気はします。

 

まぁ、基礎問題は大切なので、しっかり基礎を学習する予定です。油断すると字が踊るのでそこは注意です(><)

 

 

最近、ブログを読むのも書くのも興味がなくなっているので…7時に予約投稿をしています。コメントなどへの返信が遅くなりますm(..)m 少しずつ書かないと、学習記録がとんでしまって、もうブログやめそうな感じです…。娘と毎日将棋を一局指すので、時間に追われているところです。公園に遊びに行けないというと「一人で行くからお母さんはいいよ」と脅されますし(^^;)いや、娘はどうやら本気だわ。

 

 




 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験人気ブログ 受験ブログ・テーマ
中学受験人気ブログ

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク