ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

小学2年「たんいと図形」開始したけど、経験が足りなかった!!【年長娘】(すみっコぐらし学習ドリル)

 

年長の娘の図形のドリルが小学2年生に入りました!

 

小学2年のたんいと図形 すみっコぐらしドリル

 

 

「たんいと図形」です。表紙の図形が漢字になったことに「図形って漢字は2年生に習うんだね!」と言っていました。

 

1年生のものは、単位も図形もひらがなでした。

 


 

1年生は長さ比べや水のかさ比べがありましたが、2年生からは、メートル、センチメートル、ミリメートルなどの単位が出てきます。デシリットルやリットルも。

 

できると思ったのですが、できない!!!???

 

牛乳のリットルを見たり、自分の身長を測ったり、家でいろいろしているのに…。

 

時計の部分と図形の部分は問題なさそうなので、最初からではなくとばしています。

 

自分の身長より少し低い一メートルが10センチくらいの定規として紙に書かれているのは理解しづらいようです。

 

単なる経験不足なので置いておいて、日常生活でもっと単位と親しんでから、紙ベースの問題を解こうと思います。

 

紙ベースの問題集はあくまで経験したことを理解しているかを確認する場なので、年長の娘に紙ベースで学ばせることはないように気をつけたいと思います。

 

 

そういえば、娘はお風呂はスイミングの練習をするので、水遊びてきなことはあまりしていません。泳げるようになるのも息子より早かったので、年中からほぼ一人でお風呂ですし。 

お風呂学習:リットルの単位換算編 

 

計量カップなど、今度持って入らせようと思います。

最近は、平泳ぎの息継ぎと足の動かし方の練習をしています。大きくなったので別々にしか練習できないのが不満のようです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

              スポンサーリンク