ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「速読速聴・英単語Basic」を開始【小5息子】

 

息子の勉強を夏休みの終わりから見るようになって、導入した教材です。

 

速読速聴・英単語Basic

 

 

私が使っていた初版なので、2200語でした。

 

息子の英語学習ですが、夫とは英文法をメインにしていたようで、長めの文を読んでいませんでした。

 

とりあえず、内にあるのからということで読ませてみました。

 

結構、読める!と思っていたら、基本的な単語の読みができていなかったり。

 

とりあえず私の発音で教えて、CDで正しいのを覚えてねと言ってあります。

 

進め方は、

  • 英文を音読する
  • 意味が分からなければ、英文の下にある単語や熟語を見る
  • 英文を音読する

 

かな。

知らない単語や熟語は3回ほど発音しておいて

 

と伝えています。が、見るだけが多いようです。

 

 

大体の意味は分かるようで、3か月くらいで最後まで読めればなぁと思っています。2学期中かな。

 

息子は記憶力が悪いと思い込んでます。

(実際に悪いです)

 

ですので、単語を覚えさせるのは難しいと思います。

ということで、文章の中で感覚的に理解していくのは合ってそうかなと思います。

 

 

 


 

車内ではたまにかけ流していますが、あまり聞いてくれません、音楽にしてと言われます…。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

              スポンサーリンク