ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

問題集を終わらせたい訳【年長娘】

 

最近の娘、ドリルを「早く終わらせたい!」

 

「急いで終わらせないと!」

 

と、とにかく急いでいます(^^;)

 

私もつられて「終わらせないと!」と言っていると、

 

夫から、「終わらせるのが目的になってるのでは」

 

と、くぎをさされます。

 

問題集を減らさないといけないので、そう見えるようですが、決してそうではないのです。

 

問題集によっては、娘の気分で飛ばすことはよくあります。(最初から順番通りに必ず進めるものも一部あります)

 

そういう問題集は、終わりそうなのに、なぜか後半にある苦手の分野の問題だけが残っている状態に。

 

娘は特に勉強が大好き!という感じでないですし、

 

やりたくないものはやりたくない、やらない

 

という強い意思があり、しません。そんなこんなで、終わりそう、もう少しで終わりそうな問題集たちが増えていきます。

 

何か欲しいものがあれば、問題集が終わったらもらえるポイント集めのために、「終わらせよう!」と頑張る気になるようです。

 

 

 

問題集が終われば、基本的には1冊5ポイントあげています。1ポイント100円換算なので…1冊終わるごとに500円が娘に(><)

 

息子の時は、レゴクリエイターの1000円弱のものなど、スイミングが進級したタイミングで渡していました。娘にも、そうして~と夫に以前から言っていましたが、好みがあるからイヤだよと、基本的におもちゃはあげず。

 

欲しいものがはっきりしている娘には、ポイント制度はどうやら合っていたようです。

 

「自分で起きたいからポイントで目覚まし時計が欲しい」

 

 

『確かおばあちゃんの入学祝は目覚まし時計だったような~』と思いつつ、娘が起きる気になったのがチャンスとポイントを使ってもらいました。

 

息子の目覚まし時計は、やっぱり入学祝に義母からプレゼントされていました。目覚ましなくても希望の時間に起きれるようなので、普通の時計として置かれていますが。

 

お財布も。

小銭入れをお年玉としてお正月にもらっていたはずですが、お札やカードを入れるお財布が欲しいとこれまた、ポイントで。

 

 

えっ、幼児が二つ折り財布を持つの!?と思ったのですが、お店で自分の好きな色と形のものを選んで喜んで使っています♪この写真のシリーズのものです。

 

私が夕食の材料を買うのをよく忘れるので、息子と娘に買いに行ってもらうことがよくあるのですが…娘が支払っているようです。娘のお小遣いをいったん小銭入れに移して持っていっています。

 

そういえば、ポイントで一番最初にもらったのは、すみっこの腕時計

 

公園にもつけていって、私がいつも預かっていました。最近はリュックを持ち歩いているので、私が預かることもなくなりましたが、すみっこだらけです(^^;)

 

何よりすみっコが好きな娘が次にもらうことにしたのが、スミッコぐらしのタブレットです。

 

すみっコパッド

 

ゲームだけではなく勉強ができる!

 

というのが、特徴らしいです。(娘談)

 

欲しいものは勝手にタブレットで調べます。クリスマスプレゼントも夫にタブレットを見せながらお願いしていました。

 

アクアビーズ すみっコぐらし

 

 

↑ クリスマスプレゼントの3千円をオーバーするのですが、

 

ちょっとだからいいよ~とスペシャルセットになりました。見せていたのは、スタンダードセットですが、こちらも気になっていて、「300円払ったらこちらでもいい?」と聞いていました。

 

 

 

 

 


 

クリスマスプレゼントもすみっこだし、タブレットのおもちゃは来年かなと思っていました。ですが、2週間ほど前、

「おばあちゃん家に持って行くの」と。

 

えっ…(・o・)!?

 

えーそうなの!?

間に合うかなぁ…と思っていたら、ドリルをどんどん終わらせ始めたので、ギリギリ間に合いそうです。

 

字は丁寧に!といつも通りに進めています。

 

あと5冊くらいかな~。

 

すみっこパッドは1万千円、ポイントでは110ポイントもいることもあって、ずっと貯めていました。秋祭りの時に、ポイントを500円にしてと言われて

 

えっ!ポイントって現金に換金できるんかい!?

 

と、驚きながら、500円のお小遣いだけでは足りないよね。ポイント消費分の500円あげましたが、それ以外はずっと貯めていたので、1万円越えのおもちゃだけど、ありかな。

 

ここ2週間で終わらせた問題集

 

 


 


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法