ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

第11回キッズBEEファイナル結果【小3息子】(算数オリンピック低学年部門)

ファイナル結果

 

今日は夜更かしではなく、子どもたちと一緒に9時には寝たので、目が覚めてしまいました。息子も娘も私の布団にきていて狭かったです。(><)連日、海水浴に連れて行ってあげている母をもう少しいたわって欲しいこの頃です。

 

日帰り旅行に海水浴にと毎日遊んでいます♪先日、算数オリンピックファイナルの結果が出ました。そういえば!、と思いだして29日の8時ごろ息子とパソコンを見ました。

 

結果の発表はトライアルもそうですが、7時ごろの発表らしいです。メールは6時49分に来ていたようです。算数オリンピックからのメールはどれもシンプルなので携帯メールの登録でも良かったかもしれません。(最近はスマホだから、みんな普通にスマホに登録するのかも…そろそろスマホにした方がよいかな。)でも、メール待ちでそわそわするのもなぁ。ゼロ点だろうが、得点は知りたいタイプです(*^^*)

 

 

息子の点数は、62点でした。

 

100点中です。そして、平均点は49点でした。

 

平均点トライアルより上がっていますが、トライアルより簡単だったのかな!?いやファイナルの子たちの平均点が49点ならやっぱり難しかったのだろう…。といろいろ考えましたが、問題を見てないのでよく分からないです。問題見ても分からないかも…。

 

キッズBEEのあと、予定をこなして帰省してと多忙しだったので、帰ったら問題を見てみます。

 

息子は、3問間違えでした。ファイナル直後の感想通り、難しかった問題(問8)と間違えに気づいた問題(問3)はもちろん間違えていました。そして、できたと思っていた問題のうちの一問(問5)を間違えていました。

第11回キッズBEEファイナル大会2019と田舎の夏休み開始【小3息子】

 

「これどんな問題だった?」と問5の0/12点をさしながら言う息子。見てもないから知らないよ~~~!!!「家に帰ったら見てみようね」と。

 

問題が8問あって感触通りのものが7問なかなか成長したのではないかなぁ~。

 

点数の62点については、「すごいね~~!!」夫にすぐメールをだし、すぐに「すごいねー!」と返事が。息子は、「平均点より10点はとれたのかぁ~」と淡々と採点表を見ていましたが、問5の間違えに気づくと上記のように悔しそうでしたが。

 

メールで送られてきた採点表を見た後、サイトの大会結果から、入賞者の得点を見ました。100点の人が9人。すごいな~。金賞の人の得点は100点から75点。結構幅広いなぁ。

 

そして、キッズBEEって金メダルではなく、金賞なのね。と気づきました。トライアルからファイナルへも半分の人数くらいが通過していたようですし。算数オリンピックとは別ものだなぁ、と。まぁ息子に算数の才能はないし、そんなものでしょう。

 

 

 

ですが、「キッズBEEは対策すればできるようになる」という過去のブログを信じて参加して良かったなぁと思います。思考力系の算数が好きになってるみたいです。最初は、結構半信半疑でしたが、同系統の問題が出るので過去問をすることでできるようになるのかなと思いました。

算数オリンピック低学年向けキッズBEEファイナルの対策にも過去問は効果的かも【小3息子】

 

 

来年のジュニア算数オリンピック(対象:小学5年生以下)も出たいそうです。帰宅後、キッズBEEの過去問のしてないものや、間違えた問題を解く予定です。

 

 

結果詳細

 

算数オリンピック 採点表
種目:第11回キッズBEE

      得点 正答率

問題1  11/11点 69%

問題2  11/11点 91%

問題3   0/12点 43%

問題4  14/14点 44%

問題5   0/12点 15%

問題6  13/13点 57%

問題7  13/13点 28%

問題8   0/14点  22%

 

   得点   大会平均点

計  62/100点   49点

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク