ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数図形ラボ9級終了【小3息子】

 

算数図形ラボ9級(小3レベル)が終わりました。5月の24日あたりに始めています。

算数ラボ9級終了で次は算数図形ラボ9級へ【小3息子】

 

算数ラボって10級が小1・小2程度ということで、9級は、小3レベルだったようです。級表示は、学年を気にせずできるので助かりますが、紛らわしい時もありますね。なぜか小2レベルかと思っていて、小2の問題がなぜこんなにできないのかなぁと悩んでいましたが、小3程度ならそんなものかな。

 

 

 

昨日、ステージ3の終わりの問題とチャレンジ問題を全部しました。確認テスト③は時間がある時にします。

 

 

ステージ1、ステージ2が終わった時にする確認テスト①②は思考力検定のウェブサイトからダウンロードできます。

www.shikouryoku.jp

 

確認テスト①、②はしていません。算数ラボの良いとところは、同じ問題の少し難易度が上がったものが、ステージ2、ステージ3と出るところです。息子の間違える問題は、同じ問題なのですよね…。(同じステージにはでてきません、いろいろな幅広い問題があります)

 

算数ラボは楽しいらしく、30分くらいは集中してまとめてします。なので、答え合わせもまとめてします。ステージ3からは、間違えた問題は、しばらくして、間違えた個所だけ解きなおしてもらいます。当日直さないことにしました。できない場合はヒントをあげたり、途中の間違っている個所を指摘してできるだけ、自分の力でしてもらいます。

 

ヒントをあげたりしたら、また時間をあけて3回目をします。チャレンジ問題の間違え直しは、次の算数図形ラボ8級のステージ1が終わったあたりにしてもらおうと思います。

 

算数ラボ図形8級

 

 

図形ラボ8級、どこまでできるかなぁ。

 

算数図形ラボはファイナルの問題よりは簡単なのですが…思考力の基礎となる問題が多いので、算数ラボ7級と合わせて少しずつしようと思います。目に見える効果はありませんが、息子のできない部分がよく分かります!

 


 

キッズBEEの過去問の結果を追記しました。正答率と見比べると、私が思っている以上には、解けるのかしら!?(息子がトライアル通過したなんて今でも信じられない感じです。どうして通ったのだろうと不思議に感じていますが、パズル系が効果があったのかな。)まぁ、ファイナルが一つも解けないだろうと思っていたのはさすがに失礼だったのかな。


ファイナルの結果は、たぶん、載せられないのですが…途中経過などはできるだけ書きたいと思います! 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク