ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

日本語運用能力テスト基礎レベル(Z会基礎学力アセスメントシリーズ)を受験してみました【小3息子】

 

息子は通信教育でZ会をしています。小学生タブレットコース5年生を受講中です。実は、先月の国語の添削課題をまだ提出していません…。6月分は5月23日からし始めたので…1か月以上もかかっています‥。

 

キッズBEEトライアルの過去問やら漢検7級の過去問を優先したので、仕方がないかな。7月分と一緒に進めていきます。今日か明日には添削課題を出して欲しいところです。

 

Z会から「日本語運用能力テスト」が送られてきました。小学生コース5年生以上と、中学受験コース4年生以上の6月号の受講者が対象らしいです。

 


このテストはZ会が作ったものらしいです。送られてきたものは、6月29日が基準の実施日らしいですが、いつしてもいいらしいです。7月17日必着でしたので、30日にしました。国語のテストなのに、国語の6月分がごっそり残っている状態で受けるという…変なことに。

 

でも、締め切り過ぎたら成績表がもらえないので、30日に。キッズBEEのファイナル過去問を2回した間にしました。前日の漢検と合わせて意外にテスト形式ばかりでした。

キッズBEEファイナル過去問第1回第2回をしました【小3息子】

 

 

そして分かったこと!マークシート方式だったのですがマーク超汚い(><)そんなマークシートの入力あるか~~!というべきひどさでした…。どうりで全統小、書いていたはずの問題が読み取り不可になっているはずです。

全国統一小学生テスト2019年6月2日結果【小3息子】

 

 

「これ読み取ってもらえないよ‥。マーク塗る練習した方がいいよ‥」と。もちろんテストなので、とがった鉛筆を用意させてからさせたのですが、次回からマークシート式の場合は少し使った鉛筆を用意した方がよさそうです。そして、せっかくマークシート式の解答を塗りつぶした状態のものを見れたので、写真にとって、きちんと読み取られたか確認しようと思います。

 

昨日息子に、「お母さん、キッズBEEとZ会、もう出した??」

私「明日出しておくよ」

 

と、仕事が遅い私…。マークシートの塗りつぶしミスより出し忘れミスの方がまずいですよね…。今からマークシートの写真をとって、名前などを書いて、出してきたいと思います!

 

ちなみにテストは、聞き取り10分、普通の問題が35分でした。聞き取りも苦労していましたし、残りの問題も分量が多くぎりぎりだったようです。あまり出来てなさそうでした。マークを塗るのにも時間がかかっていたようです。子どもって塗るのに時間がかかるのかぁという気づきがありました。(器用な子はそんなことないかもしれませんが、マーク塗るのも大変なんだなぁ。ほ~~覚えておこうという感じでした。)

 

あとは聞き取りテスト!英語では聞き取りテスト、よくありますが、日本語ではあまりないですよね。娘には聞く聞く取りを使おうかなと思っていたのですが、ふくしま式の問題集した方がよいだろうなぁ…。夏休みにしたいなぁ。

 

 

 

ふくしま式を含めて国語が止まっているのが大問題な気がします(><)Z会の国語が残っているということは、Z会5年国語についていけてないということなので。う~~ん、悩ましい。夏休みにできればいいけど。


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク