ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

Z会夏休み実力テスト結果(小学生タブレットコース5年生)【小3息子】

 

息子の通信教育はタブレットコースですが、夏休みがある8月と学年末の3月の添削課題が紙の実力テストになります。郵送ですが、Z会に届くと添削準備マークがつくので、到着したことが分かります。そして添削結果はデータで1週間くらいで5教科とも出ていたようにおもいます。その1週間後くらいに紙の添削結果と解答が送られてきました。

 

そして、昨日実力テストの成績表が送られてきました。5年生からは英語も紙でした。

 

結果

   得点(平均点) 評価 順位

国語  85(81.9)  B  693/1509

算数  75(78.9)  C  918/1511

理科  100(65.7) A   1/1510

社会  82(74.6)  B  633/1505

英語  98(93.9)  A  745/1494

4教科 342(300.9) B  348/1501

5教科 440(395.0) B  331/1484

 

 

結果の感想は、まぁ悪くないのでは、というところです。

 

息子は、記憶力が悪い、応用がきかないというところがあるので、今までの範囲がまとめてある実力テストの点数はいつも悪いです。漢字を間違えるってあり得ないと思うのですが、男の子ってそんなに気にしないのでしょうか…。息子だからかな。

 

今回は漢字は1問間違えていました。本人はきちんと書いたつもりの字でした。たぶん今後に生かされないのだろうな~と何も言うことはありません…。(そのうち、もったいないことに気が付いて欲しいです。)

 

 

平均点より悪かったのは算数でした。間違えた部分は、「少数のかけ算とわり算の筆算」「少数のかけ算とわり算」の部分でした。

 

以外なことに図形分野は出てきていました。角度や体積なのでZ会以外での勉強の効果もでていたのかもしれません。(思考力系の図形分野は相変わらず苦手だそうです)

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

サイパーの面積は気がむいた時に1ページしています。亀の歩みです…。3年生の間に終わって欲しいです。 


 

そして間違えている小数なのですが…かなり苦手なようです。夫が30分見ている中でマスターを解いていますが、小数の計算をさけて解くらしいです…。0.25だったら1/4と分数にして。このあたりなら分かりますが、小数で計算した方が簡単なものも分数でしているらしいです…。

 

分数で解いた方が正確で早いからなようですが、小数もできないと。ということで、4桁÷3桁、4桁×3桁で小数が入った計算を1日に1問ずつ夫が解かせています。

 

マスター3問に計算2問入れていたら、思考力系の問題をする時間なくなりそうですが…。間違えた場合は計算だけになったりもしているようです。

 

公文式は分数がメインで小数が少ないので、そんなものかなと思います。勉強したことしかできない子なので。

 

Z会は9月分が既に終わっていますので、1日2コマ分の代わりに、問題集を2枚しています。2枚だと1コマ分の量にもならないのですが、早めに終わったのでいいかな。

 

Z会の5年生には漢字学習ブック5年生という紙の冊子が最初に送られてきています。そろそろするかな~と聞いたのですが、「できないからしない」と言うことでした。

 

たまに「漢字辞典ドリル5年生」を読んでいます。読んでいるだけでは書けるようにならないのですが…。今週のどこかで5年生の漢字の書き始められるように声かけしようと思います。Z会で1回通り書くところからはじめます。

 

 

漢字自体は好きなようなのですが、書くのは英語も含めて全て苦手なようです。

 

 

www.ikuji-memo.com

www.ikuji-memo.com

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク