ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「角度の基礎」終了【小3息子】サイパー思考力算数練習帳シリーズ38

 

サイパーの「角度の基礎」が終わりました。

 

シリーズ38の図形分野で、角度の測り方から、三角定規・平行・時計などを練習する問題集です。1冊税込み540円です。

 

 

★最も適した時期:小4

●お勧めできる時期:小4~小6・受験

ということです。

 

表紙を見ると簡単そうですが、最後の問題は、表紙の問題よりもう一つ間に角度があるので、補助線を3本ひかないといけなくて、息子は手こずっていました。

 

サイパーのシリーズの表を作った時には、角度の問題はこれだけでは足りないかな~と思っていたのですが、さすがサイパー、息子、補助線2本の問題を普通に解けるようになりました。

サイパー思考力算数練習帳シリーズを使ってみた感想や進捗状況へのリンク

 

補助線3本の問題は途中で、計算間違いをすることも。字が汚くて読めなくなったり‥。

 

始めたのは、3月下旬なので、2か月かかりました。

サイパー思考力算数練習帳の開始と進捗【小2息子】

 

 

3本補助線を引く問題、息子が手こずっていたので、私も解いてみました。何十年ぶりかな。ですが、角度の問題なので、一つ一つ角度を出していけば答えが出るので、楽しかったです。

 

夫がちょうど帰ってきた時だったので、夫もしたいと。(3本補助線の問題が夕食前の学習時間に終わらず、解くと夕食後に解いていました)

一日のタイムスケジュールと一週間の様子【小3息子・年少娘】

 

 

久しぶりだなぁと解いていましたが、終わったら一言。

「これ解けるようになると、詰将棋も上手くなるよ」

「ホント!ヤッター!」

 

いやいや、詰将棋ではなくて、勉強のやる気を出して欲しいところです。キッズBEE、申し込んだのだから。

 

詰将棋も算数も論理的に考えていけば解けるので、そのあたりを伸ばしていきたいなぁと思っています。(どうやら今までは適当にしていたらしいと詰将棋を見ていて思いました。試行錯誤力で解いてきてたようです。論理的思考力がかなり弱いです。)

 

最後に時計と角度の問題もあり、良かったです♪ 

 

 


 

 


 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク