ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

サイパー思考力算数練習帳の開始と進捗【小2息子】

 

認知工学のサイパー思考力算数練習帳をいろいろ始めています。私が総合問題集を進めるのが苦手なのと、息子が取り組みやすそうかなと。結局、トップクラス問題集などの中学受験対応低学年問題集算数もしないことにして、そのうちスーパーエリート問題集をキッズBEE対策として一部することにしました。(する時間を作らないといけないのですが)

スーパーエリート問題集とトップクラス問題集の算数の進め方【小2息子】 

「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編(数・かたち・考える)が終了【小2息子】

 

 

トップクラスやスーパーエリート問題集、みなさん使われていてコツコツされているのに焦っていました(^^;)息子と私向きではなさそうです。

 

我が家は分野別にしていくのが良いので、サイパー思考力算数練習帳を全部しようかなと思っています。今しているものと進捗を書いておきます。

 

角度の基礎。三分の2くらい終わっています。(シリーズ38で図形分野。対象学年:小4)

 

 

サイパー思考力算数練習帳は、500円プラス税なので、基本的には書き込み式で進めます。すらすらできないものだけ2冊目を購入してする予定です。

 

「単位の換算 上」こちらも半分より進んだあたりです。(シリーズ32 単位・小4)

 

 

 

単位の換算は上中下と3冊あるので、上は簡単なのかなぁ~と思いましたが、haが普通に出てきます…。2冊目が必要かもしれません。

 

等差数列、なぜか楽しいらしいです…。息子は数字が好きらしいです。(シリーズ29・文章題・小4・お勧めの時期小3~)

 

 

これははじめたばかりです。

 

算数は、4月から算数プリントとして、5枚する予定なのですが、この3冊などは、説明→問題という形なので、読む→問題を解くという形で独習ができます。採点は私がします。自分でしようとしていましたが、間違えた問題の答えが見えてしまうのはよくないかなと。たまに間違えています。

 

サイパー思考力算数練習帳は全部で45冊出ており、適した時期が順に並んでいないので、対象学年別の記事を書こうと思っています。

 

 

 点描写は、時間がかかるようだとと少し前のものに戻るので、コピーしています。が、書き込みしてもいいかなぁ‥。


 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク