ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

基本トレーニング「文章題・図形」の4級が終了・3級(小6・下)開始【小4息子】

 5日(土)に基本トレーニング文章題・図形の4級(小6・上)が終わりました。

 

 

1日2ページで30日分あり、最後に進級テストが3ページあります。

 

始めたのは1か月以上前ですが、夏休みはほとんどしなかったり、たまにさぼっているので、40日くらいかかっているのかな。


まぁ、それでも1か月ちょっとで終わり達成感を得られるので、なかなか良いのでは。正答率は9割でした。が、答えがあっていても字が汚いのは夫がすべて×にするので、(書き直し・解き直しはなし)、83パーセントだったようです。

 

息子は字が汚いので、夫は息子に字を綺麗に書いて欲しいようで、字の綺麗さは厳しく採点されていました(^^;)今までの息子の字と比較して綺麗だと思いましたがそれでも×がついてる…。○がついているのは息子が丁寧に書いたと分かる字でした。

 

採点基準が厳しいので、ご褒美の基準はゆるく8割の正答率でもらえるらしいです。まぁ、ご褒美でもないと頑張らないタイプなので、ちょうどよいのかな。

 

今回は、たぶん、大長編ドラえもんの3でした。

 

 

これ、結構厚いので、どんどん問題集を終わらせて息子の本題に入れて欲しいです。夫の部屋に積まれています…。

 

4級が終わったので、日曜日から3級に入りました。

 

 

3級の6年下は、比例・半比例や割合が入っています。

 

基本トレーニングは、本当に基本問題なので、しっかり学習して欲しいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク