ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

モンテッソーリ式ドリル「にっぽんとせかい」を始める【年長娘】

 

書店でいいな~と見ていたら娘が欲しいというので購入してみました!

 

モンテッソーリ式ドリル にっぽんとせかい

 

 

都道府県のドリルは、すみっコぐらしの都道府県をする予定ですが、小学校では小4の漢字の範囲ということで、少し早くまだ買ってあげれません。

 

 

都道府県や世界のことが好きなので、どうしようかな~と思っていたので、幼児期からできるものがあって良かったです。

 

娘がしたがったところは、国旗の塗り絵や、世界地図をのりでつなげて、各国の特徴の切り取って貼っていくところです。

 

が、最初からしないといけないらしく、まだ工作的な遊びはしていません。変なところで几帳面な娘です。

 

 

他にも出ていましたが、国語と算数はドリルとして微妙でした…。理科と図形は、1年か2年前に知っていたらさせたかもしれませんが、現時点だとちょっと簡単すぎるかも…です。

 

 

都道府県や世界の国がなぜか大好きな娘。お出かけが好きなのかな。日本の有名なお祭りに行きたい!とニュースを見ていても、写真を見ていても言うので、コロナが収まったら、連れて行ってあげたいです。私が、人ごみが苦手ですが…がんばろう。



 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

              スポンサーリンク