ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

「るるぶ地図でよくわかる都道府県大百科」と「世界の国」(ナツメ社)【小3息子】

 

小3の息子、都道府県や県庁所在地はもちろん、だいたいの特産がごっそり抜け落ちています(><)

 

遊びの中で楽しんで覚えたのに、忘れている…。

都道府県・県庁所在地は、100円ショップの日本地図下敷きを使ってクイズで簡単暗記【小1息子】

富士山と山脈山地【社会の先取り学習】【小1息子】

都道府県かるたで5歳差兄妹でも楽しく遊ぶ【小2息子・3歳娘】

 

 

ワーキングメモリが低く、記憶力が悪いのは分かっていましたが、長期記憶がここまで悪いとは想定外でした…。夫が言うには、定期的にしないと忘れちゃうよ。と。

 

もっと遊ばないとダメだったのかぁ…。でも、遊びはもうお友達との外遊びばっかりで、かるたまではなかなか手がでません。家でするボードゲームは、娘に合わせて「マンカラ」と「海底探検」です。

卵をお酢に入れるミニ実験【小2息子・3歳娘】とサピックスのカードゲーム3種類 

お正月のかるたと12月1月2月のボードゲーム・カードゲーム【3歳娘・小2息子】

 

 

都道府県は、クイズで競争して覚えるしかないかもしれません。読み物や学習マンガは、数回読み終える度に渡しています。

「オールカラー楽しく覚える!都道府県」(ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズ)など【小3息子】

 

前回の記事に書き忘れていたるるぶの地図でよくわかる都道府県大百科も少し前に渡しました。

 

 

もともとるるぶやまっぷるは家にあるものを読んでいたので、こちらの都道府県大百科も楽しく読んだようです。

 

 

るるぶが、ひと段落したようですので、 ナツメ社のオールカラー楽しく覚える!シリーズから「世界の国」を渡しました。

 

 

昨日渡して、早速ひととおり読んでいました。先月のZ会5年生の社会の添削課題が返ってきていて(タブレットコースなのでデータです)、「世界で一番人口が多い国」という問題を「間違えたー!!」と叫んでいたので、背景とともに覚えて欲しいと思います。

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 


 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク