ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数オリンピック低学年向けキッズBEEファイナルの対策にも過去問は効果的かも【小3息子】

 

母と息子のペーパー学習は破たんしてしまったので、キッズBEEファイナルの対策は夫がみています。

家庭学習の挫折【小3息子】と娘のことをもっとみようかな~【年少娘】

 

3連休のうち2日は出かけていたので、残りの1日で、キッズBEE模試の4回をしました。キッズBEE模試はトライアルレベルなのですが…トライアルの前にコピーしていたので、しておこうか~という軽い感じです。ファイナルばっかりだとできなくて自信をなくすかもという懸念もあり。

 

で、その前後で第3回、一昨日、昨日で第4回をしました。

第1回、第2回の結果も以前書いています。

キッズBEE過去問ファイナル第1回第2回をしました【小3息子】

 

だんだんできるようになっているようです。1日に30分で2問か3問。第3回は、できなくて次の日したものもあるらしいので、1問20分かけたりしているらしいですが、時間をかけても自分で解くことを目標にしているようです。ファイナルの過去問は、だいたい大問が6つか7つくらいです。

 

そして、第4回ですが、

大問6の(1)までは、全部できたそうです。2日使っているので、そこで1時間かかっています。大問6の(2)は今日するらしいですが、息子の苦手なタイプの問題なので、時間がかかるし、できないかもということでした。

 

息子が「今しているところは、後1問だよ。それ以外は難しかったけどできたよ。」と寝る前に教えてくれたので、「お~すごいね。だんだんできるようになっているね」と夫に言うと、第4回は簡単だったそうです…。ズテっ。

 

ただ、この夫の簡単もあまり当てにできず、私と夫の簡単の感覚が違うのですよね。そして息子が解けるタイプの問題も私たちそれぞれと違うので、何とも参考にならない結果です。

 

まぁ、ただ息子って討たれ弱いので、できるって思ったら難しい問題でも解いてみようとするのですが、できないって思うと、簡単な問題でも「できない!むり」と解こうとしないのです。「とるべき問題は落とさない!」と夫に叱られていましたが、まだそういうことは理解できないくらい幼いのだけどな~。

 

その幼い息子と同レベルでやり合って学習意欲を失わせてしまったのは、私なので…もう算数は夫にまかせようと思います。(息子が興味を持つようなパズルや読み物は買おうと思います。テーマ設定をした算数遊びもしますよ♪)

「わくわく算数忍者5図形編」終了【小3息子】と昨日はブログ開設2周年!

 

 

 

ファイナルの過去問は、第6回までコピーしていて、6回まではしたいな~ということです。資格試験と同様に過去問はやはり力がつきますね。1か月前までは、トライアルの過去問題が半分しかできなかったのに、糸口も見つからず解こうにも解けなかった問題も結構あり。

 

 

夫に「算オリ受けさすなら対応が遅すぎだよ。かわいそうに。もっと前からしていたらトライアルももっと点がとれてやる気になってだろうに」と。半年くらいはかけないと、と言われました。(やったことができない息子だと特に)

 

3ヶ月前からだと遅かったようです‥。息子は器用な方でもないし、すぐ理解できるタイプでもないので。でもコツコツすることは、上手くすればできるのかな。

算数ラボ7級を始めています【小3息子】キッズBEEの対策になるかな【算数数学ラボ・算数図形ラボまとめ】

算数オリンピック第11回キッズBEEの申し込みと対策の現状【小3息子】

 

 

「今更言われても~~」3ヶ月前に言われたから「何とか10回分トライアル解いたよ!頑張ったよ!」と私。頑張ったのは息子ですが。そして「まぁ通るとは思っていなかったからねー」と夫。

 

 

そうなのです、夫も私もまさかトライアルを通過できるとは思っていなかったので、トライアルから結果発表までの1週間を何もしていませんでした。いや、家庭学習は漢検7級の勉強をがっつりしていてそれはそれで漢字を勉強できたので良かったです。

 

漢検7級過去問1~3回の結果【小3息子】 

漢字検定7級の受検と過去問4・5回結果【小3息子】

 

そんなこんなで思うことは、子どもっていつ成長するかは分からないな~ということでした。うんうん、ホントに分からないです。ファイナルの問題をし始めた時は、やっぱりファイナルの問題は難しいね~、トライアル通って良かったなぁで終わるのかと思っていましたが、「ファイナルの問題は難しいけど楽しい」らしいです。

 

過去問全部どころか半分おわるかもあやしいですが、頑張ってこようと思います!私は鉄道の路線、見ておかないと。就活の時はよく使っていたのですが…もうすっかり分からないわ(><)

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク