ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

キッズBEE過去問トライアル第1回結果【年長娘】

 

キッズBEEの過去問をしました。

一昨日の火曜日です。

 

本当は、キッズビーの過去問はチャレペーが1冊くらい終わってからする予定でした。2か月後くらいかな。

 

娘にも4月にしようねーと言っていたのですが、

 

娘「お母さん!キッズビーの過去問するよ!」

母「えっ、まだしな

娘「前、するって言ってたよね!」

母「くていいよ~

 

母「でもまだコピーしてないよ」

娘「ノートにするからいい!」

 

娘の押しには非常に弱い母…。

仕方なく、過去問をすることになりました。

 

我が家の思考力系の問題を解くときのポイントは、

  • 答えを教えない
  • 時間制限をしない

です。

 

ですので、時間制限をせず、計りもせず、最初の問題から解いてもらいました。日中に何問かして、残りは夜に。

 

結果は、全7問中

 

正解 3問

不正解 2問

小問が2つある問題の1問目のみ正解 2問

 

でした。

 

できても1問か2問かなぁと思っていたので、ちょっと驚きました。

 

が!!!

過去の息子の結果を見ていたら、第1回の過去問は息子もできていました↓

 


息子は第2回を一問しか正解していないので…第1回はとびぬけて簡単だったようです…。

 

過去のファイナル進出点

2009年 第1回 82点

2010年 第2回 48点

2011年 第3回 50点

2012年 第4回 62点

2013年 第5回 68点

2014年 第6回 64点

2015年 第7回 53点

2016年 第8回 80点

2017年 第9回 70点

2018年 第10回 52点

 

まぁまぁ、簡単な回とはいえ、娘は解くのが楽しい!と思ったようで、次の第1回のファイナルをするって言っていました。

 

ファイナルは難しくなるので、トライアルを順にしていく予定です。

 

ノートに図や絵を書き写していると時間がかかるので、コピーすると言ったのですが、「ノートにする!!」と。「コピーしてあっても、ノートにするから!」と。

 

お兄ちゃんの真似なのだろうか何なのだろうか…。後ろに答えがついているので、コピーしない場合はついていなければなりません。面倒だな。

 

どういう解き方で答えが出たかを毎回説明してくれるので、答えは見ないと思うのですが、一応ね。娘はおしゃべりが好きで、私が『ん~』と少しでもどう解くか考えていたら、説明を始めて、ノートを見て娘の解き方が分かっても解放してくれず(><)

 

夜は20分しか勉強する時間がないのだから、次いきたいと思っても、「聞いて!」と。

 

解き方を説明できるのは良いことです。私は、何となくで解いちゃうので(^^;)説明できるってことは多分、論理的思考力があるのかな。

 

それを伸ばしていきたいです。

 

天才くらぶチャレペー1

 

 

 

チャレペーも過去問もパズルみたいで楽しいのは分かるけど、キッズBEEの範囲は、四則演算と長方形の面積なので、基本の算数も頑張って欲しいところです。

 

 


 


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ