ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

算数オリンピック第11回キッズBEEの申し込みと対策の現状【小3息子】

 

算数オリンピックの申し込みは、今日の24時までです。たった今、申し込みました(^^;)ギリギリでした…。間に合って良かった~。

 

申し込みが始まったのは、先月の1日なので、1か月半も申し込まなきゃ~とやることを先延ばししていたわけです。その理由は、息子のキッズBEEをやりたい度が非常に不鮮明だったからです。今でもですが。過去問をコピーすると、他のものより先にやりたがるのですが、結局トライアルを10回しましたが、どれも半分くらいしか正答していません。

 

本当に行きたいのかなぁ~5千円もかかるのになぁと長いこと迷っていましたが、まぁ算数のお祭りみたいなもので、対策してなくて、全くできなくても参加してみれば良い経験になるかなと思って、申し込みました。キッズBEEは3年生までしか参加できないですし、ジュニア算数オリンピックは、多分息子には厳しいだろうと思うので、勉強しなくてもいいかぁ‥。と納得しました。

 

昨年は、結局申し込みませんでしたし。

算数オリンピック低学年向け第10回キッズBEEエントリー開始!が、参加するかは保留中【小2息子】

 

対策用問題集、ほぼ揃えましたよ。後は、するだけ!したら結果はついてくるはずなのに、一向にしません…(><)一時期は、電車の時刻表でしたが、今は詰将棋の本です…。

 

ということで、今週からキッズBEE模試と過去問のファイナル10回分がトライアルがある6月16日までにできればいいなぁと思います。明日への算数は、する時間がないと思います…。

 

 

思考力系で有名な「きらめき算数脳」(サピックス)は、横についてないと全くしないので、止まっています。この問題集はやり始めたら数ページしますが、息子は好きではないらしいと分かりました。無理にさせず、夏休みなどの時間があるときにすることにします。

 


 

 

そして算数ラボですが、7級をボチボチしています。そして、9級をGWにパズル系として持って行ったら、楽しんでしていたので、今日くらいに確認テスト3をして終わる予定です。 

 

算数ラボは学校でする算数というよりはパズル系に近いので、小4レベルと言っても考えれば結構できると思います。

 

 


 息子は図形が苦手なので算数図形ラボは10級からしようかな~と思っていましたが…。終わりのチャレンジ問題も簡単だったので、9級からで良いかなと思っています。

 

なぞぺーは、新聞でたまにしていて、簡単なイメージがありやる気が出ない様子。できなさそうな問題がたまにあるのですが、楽しくさせるのは難しそうです。

 


 

チャレペーまではする時間がなさそうです…。


それぞれ、やり始めたら楽しいらしく、それなりに集中してしますが、始めるまでにいろいろとやりたいことがあるらしく、なかなか進まないのが現状です。

 

まぁ、仕方ありません…。トライアルの時に問題が解けなかったら、悔しいと思うけどなぁ~。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク