点描写は、天才ドリルとサイパー算数思考力問題集を両方使ってしています。そのうちのサイパー「点描写(立方体など)」が終わりました。
⇒立体図形が得意になる「考える力を育てる天才ドリル点描写」を開始【小2息子】
⇒線対称の点描写「天才ドリル平面図形が得意になる点描写線対称」を開始【小2息子】
⇒点対称の点描写を開始【小2息子】サイパー思考力算数練習帳「点描写3」
⇒「天才ドリル点描写・神童編」開始【小2息子】天才ドリルとサイパー算数思考力練習帳「点描写」との比較【レビュー】
おりがみで学ぶ図形パズルが終わった後はじめたようです。切りがみで学ぶ図形パズルを春休み中にしようと思っていたのですが、息子は外遊びばかりでできず…。その流れで、学校始まってからも外遊びばかりです(><)キッズBEEどうするのかな…。
私ばかり焦っても仕方ありませんが、少しずつ進めていると、少しずつですが終わりますね。点描写(立方体など)は、コピーしましたが、書き込めば良かったです。
サイパーの点描写は、最後のページに2回分の解答欄がついているので、書き込み式でした後最後のページだけコピーすれば何度でもできます。最初から解答欄だけコピーするとお金がかからずに良いのですが…息子は、近くに問題があった方がよいと思いページごとにコピーしました。
1ページの上の欄に問題、下に解答欄があるので、書き込みした後、裁断しても良いかなとも思ったり。実家に裁断機2つあったと思うので、もらってこようかな。
ひとまず、終わりました。娘用かなと思いましたが、娘は最初の基本の立方体の点描写、調子の良いときは、後ろの辺の点線まで書けますが、やる気がないときには、正方形だけ書いて、終わったーと行ってしまうので、平面図形からしようかなぁと思っています。
⇒天才脳ドリル初級「空間把握」「仮説思考」「語彙&表現」終了【小2息子】「数量感覚」は簡単だった為やらず
天才脳ドリル初級の「空間把握」の始めの方にあった点描写はやりたいというので、線をひいていました。
息子の方は、点描写よりは、素因数パズルが好きで昨日終わらせていました。答えを見ていたので、「見たらだめよ!」と言うと、「ここの数字が反対でもいい気がする」と考えていたので、「あっ、そこは反対でもいいね。別解がある場合もあるみたいだよ~」と伝えてあげました。
でも、でる順の3.14×51+3.14×49をそのまま計算していました…。少しは考えて欲しいわ。どこかで、このパターンの問題を10問作って、競争しようかなぁと思っています。公文式で計算力はついたようです。計算が苦でないのはうらやましいかな。でも、まだまだ私よりトータルでは遅そう。
⇒公文式の弊害について思うこと!2年間学習した息子で感じた公文のデメリットとメリット【小2息子】
点描写の方は、線対称と点対称を書き込み式にしました。つまづいたら、もう1冊用意してその部分だけコピーします
毎日するように促さないと。
息子がするときに、裏紙に私もしたら良いかもしれません。少し競争的な感じで。丁寧に!ってしつこく言い過ぎたのが問題だったのかも。
ランキングに参加しています!
スポンサーリンク