ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

点対称の点描写を開始【小2息子】サイパー思考力算数練習帳「点描写3」

 

点描写、順調に平日にしています。たまに、「もっとやりたい!」と言うので「4問だけ!」と返すとブータレています(^^;)

 

多くても一日5ページと、天才ドリルにも、今回始めた「点描写3(点対称)」にも書いてあります。

 

 

公文の数学の補助として使っている「中1数学をひとつひとつわかりやすく。」の先の方を見ていると、点対称が載っていて、小学校でしたような気がするけど、どうなんだろう~。とりあえず、パズル系でしてみようかな。と点対称も追加することにしました。 


 点対称は1ページに2問ずつあるので、B5判をA4へ拡大コピーして1日に1枚することにしました。線対称は2問。天才ドリルの点描写(神童レベルではないほう)を1問。と合計、4問です。

 

点対称、7ページの問題を早速間違えていましたが…「教えない」との前書きを何とか思い出し、ぎりぎりヒントだけでなおしましたが、教えるところでした(><)

 

教えない」ことって、相当大切なことだと常日頃思っていて気をつけているのですが…「できないのなら私がしようかな~」というのりで、教えそうになり…危なかったです。私もしたいなら、最後の方の問題をコピーしてしようと思います。

 

最後の方も。大人にはそんなに難しくなさそうですが、すーっと数えずに私が書けるかは微妙な難易度でした。

 

 

サイパーシリーズは2冊あります。

 

夫が購入していた文章題たし算ひき算。年長の時にさせたら簡単で途中でやめたそうです。

 

 

四則計算のパズル。楽しそう~。今からでもしたら良いけど…計算は公文で充分だわ。

 

 

ちょっと息抜きのパズルにいいかな。

 

 

線対称を追加。


 点描写を始めた。


 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク