ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

「素因数パズル終了」(サイパー思考力算数練習帳)【小3息子】

 

1日から始めていた、サイパー思考力算数練習帳シリーズの「素因数パズル」が昨日終わりました。計算の工夫をしない息子ですが(息子だからか)、このパズルとっても楽しんでいました。「キッズBEEには、関係ないから少しにして」と言っても、やり始めると「あと少し」「このページまでする」と主張して、他のことをやらず…。

 

 

 渡したタイミングが悪かったかもしれません。先月で公文の算数をやめたので、少しずつでも計算に触れて欲しいなぁと渡したのですが、まとめてしていました(^^;)そして、私が止めようとすると怒るのに、このパズルをスパッと中断してでも、遊びに行くという…。キッズBEE対策が全くできず…どうしよう‥と悩み中です。そろそろエントリーはしたいのですが。

 

このパズルは素因数を見つけるパズルなので、分数の計算をする前にパズルで素因数を見つける練習をしておけばよかったかなぁとも思います。公文で最小公倍数を見つける計算をたくさんしたからできるのかもという気もしますが。

 

ギザギ算も絶版になっていますが、計算を楽しくたくさんできるパズルははまってくれると集中してしてくれるので楽ですね。+ー×÷パズル(四則パズル)はそこまではまってないのですよね…。

サイパー思考力算数練習帳のパズル系問題【小3息子】

 

 

素因数パズル、まだやりたいそうなので、天才ドリルの素因数パズルもアマゾンで購入しようかなぁ…。

 

 

と思ったら、絶版ですね…。+ー×÷パズル(四則パズル)の天才ドリル(ナンバーマトリックス)は、まだ売っていたのに。

 

(ちなみに天才ドリルのナンバーマトリックスの後ろの方の問題の難易度、サイパーの+ー×÷パズル2より高くないと思います。)

 

時間をおいて、サイパーの素因数パズルもう一度させるかもしれません。計算には興味ないので、素因数パズル自分では作らないかな。ナンバーリンクは娘のためにたまに作っています。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク