ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

最近の読書「植村直己・地球冒険62万キロ」と読み聞かせ【小2息子】【3歳娘】

しばらく図書館から遠ざかっていた息子ですが、少しずつ本を借りるようになりました。娘は、2週間に1回くらいかな。

 

図書館に行かなければ行かないで、家にある本を読むので、それはそれでいいようです。娘に読み聞かせている本の取り合いになったりしますが。(家にある絵本だと懐かしいらしく、同じ本を読みたがります…)

 

小2息子の読書

 

息子が、久しぶりに、寝食より優先した本は、こちらの「植村直己・地球冒険62万キロ」です。

 

Z会の国語の読解問題で出てきました。読めるかな~と思いながら借りてきましたが、夢中で読んでいました♪

Z会を始めた当初にお薦めされていた「リヤカーマン」の絵本も楽しんで読んでいたのを思い出しました。冒険系のノンフィクションとZ会で出てきた本を調べて借りたいと思います。

 

昨年、借りて来ておいといたけど、読まなかった「はんぴらり」も読んでいます。「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の廣嶋玲子さんの作品です。

 

 

銭天堂は、私も一緒に全部読んで、面白いから、同著者の別の作品も読むかな~と思ったのに、手にも取らなかったのですが、5巻まで今読んでいます。

 

 

3歳娘への読み聞かせ

ヤギブームだったので、娘への読み聞かせで、ヤギがでるものを。

 

 

 

息子が懐かしいと言って、読んでいました。

(娘への読み聞かせを1回は聞いてから)

年少、年中あたりに、一人で読んでいたのかな。家の本なので読書記録にはなし(^^;)

 

 

 

 

世界傑作絵本シリーズ、好きです♪

娘のために、本棚から探してきたのですが、「てぶくろ」が我が家にないわと気づき、購入しなくてはと思ってます。

 

 

一番近くの書店にはおいてなかった(><) 

 

⇒購入しました!


 

 

 

全国ニュースで廃線の話題を受けて。かこさとしさんの本です。 

 

 

このあたりも廃線になった電車があります。

廃線を利用したトロッコ列車、息子も乗ったことがあります。ぎりぎり覚えているようです。

娘も連れて行ってあげられたらなぁと思います。

 

 

 日本の昔話からも読んでいます。


 

 

 

関連する過去記事

  ヤギブーム、ひそかに続いています…。


 

  

 前回の読書に関する記事です。

 

 2018年1月の読書記録です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 2017年12月の読書記録

 

 2017年11月の読書記録

 

2017年10月読書記録
 

 

 

 

最初の読書記録かな。

 

 

 

 

  

スポンサーリンク  

              スポンサーリンク