ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

最近の読書「ドリトル先生」や「海底ニ万里」【小3息子】

 

読書についてしばらく書いていませんでしたが、空き時間は小学生新聞、学習マンガ、読書と読むばかりな息子です。何かを取りに自室へ行ったらたいがい歴史まんがを読んでいます…。(置きに行っても。戻ってきません…。)

 

昨年の夏休みに、第一話を読んだドリトル先生は、4月からの朝読書に持っていき、全巻読み終えました。

ナルニア国物語「ライオンと魔女」を読み聞かせ!が読書にならず…「ドリトル先生」は読みだした!【小2息子】

 

持ち帰るのを忘れていたので、何度も読むことになったものもあるそうです。

 

 

図書館で借りたハードカバーは読まなかったので、結局全巻揃えました。岩波少年文庫で。私も好きですし、数回読むのなら家にあっても良いかな。動物好きな娘にも読んでもらいたいですし。

 

そして、数の悪魔などの算数の話も読むようになって良かったです。

 

算数大図鑑はまだ読みません…。算数おもしろ大事典がそろそろいるかなぁと思っているところです。


 

家にある絵本も適当に読んでいる用です。月曜日に「海底二万里 上」を朝読書用に持って行ったら、火曜日には持ち帰りました…。

 

 

「早っ」さては、休憩時間に読んでいたな‥。外遊びは目によいので、できれば学校では外で遊んで欲しいところです。

シンクシンクやタブレット学習の後には、視力がよくなる本を5冊を1ページずつしています【小2息子・3歳娘】

 

 

そういえば、梅雨になって雨がよく降っていますが、「傘もって遊びにいってもいい?」と聞かれて迷っていると義母に「ダメに決まっているでしょ!」と叱られていました。雨が多くて帰宅後遊べないので学校で遊んできて欲しいところです。



昨夜、下巻を少し読み始めていましたが、9時になっていたので、「早く寝なさい」と夫に叱られていました。面白かったようです。

 

朝、ランドセルをあけて、読んでいました…。

 

 

高学年向けと思いましたが、中学以上と書いてありました。でも読みやすそうな感じでした。「十五少年漂流記」が好きなので、読むと思っていましたが、気に入ったようで良かったです。

 

ジュール・ヴェルヌの他のものも欲しいと言われたら買おうかな~と思っています。ハリーポッターは用意していますが、いつ読むのかなぁ。

 

 

 

www.ikuji-memo.com

www.ikuji-memo.com

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク