かいけつゾロリ卒業
息子がようやく、かいけつゾロリを卒業したという話を以前書きました。
その後の読書の様子です。
卒業したといっても、新刊はしっかり読んでいます。
そして、原ゆたかさんはやっぱり好きです。
ガムチョコバナナシリーズは、
図書館でリクエストして入れてもらったのですが。
近くの図書館ではなく、少し遠くの図書館に入りました。
思い出したら、予約しています。
にんじゃざむらい ガムチョコバナナ 大どろぼう五えもんのまき
最近見つけて気に入っているのが、斉藤洋さんの
「なん者・にん者・ぬん者」シリーズです。
斉藤洋さんといえば、
「ルドルフとイッパイアッテナ」が映画化されましたが、
息子は、「ペンギンたんけんたい」など、
低学年向けの本が好きでよく読んでいます。
なん者・にん者・ぬん者シリーズ
このシリーズ、息子が今、はまっている本たちです。
残念なことに、多くが書庫に入っていましたが、
書庫から出してもらって、上限の8冊借りて来ました。
ここ、何田の国のにん者村では、にん者のくらいが三つある。なん者・にん者・ぬん者。にん者はふつうのにん者。そのにん者が術をきわめると、ぬん者になる。では、なん者は…。そう。なん者ひなた丸は、まだにん者のみならい。りっぱなにん者をめざして、ただいま修業中。
できたばかりの店「御伽屋」の主人は、ねことんの術を見たがったり、どうもあやしい。ひなた丸は「御伽屋」にしのびこんだ。
男の子が好きそうな話です。
ただ、ルビは「朝日」や「思う」など、
ついていないものもありますね。
(「朝」「思う」ともに2年生の漢字です)
そして、全国学校図書館協議会選定図書らしいですね。
息子が好きになる本が見つかって良かったです♪
ハリーポッターも、もうすぐ読めるでしょうか。
過去の読書記録です。
最近のも付けていきたいです。
スポンサーリンク