ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「かいけつゾロリ」卒業のその後【小1息子】

かいけつゾロリ卒業 

息子がようやく、かいけつゾロリを卒業したという話を以前書きました。

 

education2017.hatenablog.com

 

その後の読書の様子です。

卒業したといっても、新刊はしっかり読んでいます。

 

 そして、原ゆたかさんはやっぱり好きです。

ガムチョコバナナシリーズは、

図書館でリクエストして入れてもらったのですが。

近くの図書館ではなく、少し遠くの図書館に入りました。

思い出したら、予約しています。

 

  

にんじゃざむらい ガムチョコバナナ エビフライてんぐのまき

にんじゃざむらい ガムチョコバナナ 大どろぼう五えもんのまき

にんじゃざむらい ガムチョコバナナ スカイとりいのまき

 

最近見つけて気に入っているのが、斉藤洋さんの

「なん者・にん者・ぬん者」シリーズです。

 

斉藤洋さんといえば、

「ルドルフとイッパイアッテナ」が映画化されましたが、

息子は、「ペンギンたんけんたい」など、

低学年向けの本が好きでよく読んでいます。

 

 

 

なん者・にん者・ぬん者シリーズ

このシリーズ、息子が今、はまっている本たちです。

残念なことに、多くが書庫に入っていましたが、

書庫から出してもらって、上限の8冊借りて来ました。

  

 

 ここ、何田の国のにん者村では、にん者のくらいが三つある。なん者・にん者・ぬん者。にん者はふつうのにん者。そのにん者が術をきわめると、ぬん者になる。では、なん者は…。そう。なん者ひなた丸は、まだにん者のみならい。りっぱなにん者をめざして、ただいま修業中。

できたばかりの店「御伽屋」の主人は、ねことんの術を見たがったり、どうもあやしい。ひなた丸は「御伽屋」にしのびこんだ。

 

男の子が好きそうな話です。

ただ、ルビは「朝日」や「思う」など、

ついていないものもありますね。

(「朝」「思う」ともに2年生の漢字です)

 

そして、全国学校図書館協議会選定図書らしいですね。

息子が好きになる本が見つかって良かったです♪

ハリーポッターも、もうすぐ読めるでしょうか。

 

 過去の読書記録です。

最近のも付けていきたいです。

 

education2017.hatenablog.com

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク