ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のドリル「ひらがな・かたかな」開始【年中娘】

娘の念願の毎日のドリルを買いました(笑)ドリルがしたいのではなくて、勉強管理アプリ「毎日のドリル」をやりたいだけなのですが。 小学1年ひらがな・カタカナ 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング たま…

七夕飾りと七夕絵本のおすすめ【年中娘】2020年

幼稚園で短冊を書いたようで、家でも七夕飾りを作るのがブームみたいです。「きせつの図鑑」を開いて、見ながら作っていました。 きせつの図鑑 はるなつあきふゆ楽しく遊ぶ学ぶ /小学館/長谷川康男 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon プレNEO図鑑は約3,0…

全国統一小学生テスト2020年6月受験しました【小4息子】

昨日は、全統小を受けてきました。3年生は2科目でしたが、4年生になり4科目になりました。お昼過ぎに終わるので、習い事はお休みしました。 ⇒2019年6月2日の全国統一小学生テスト(四谷大塚)を受験【小3息子】 ⇒全国統一小学生テスト(2019/11/03)を受験【…

るるぶ2冊「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」「世界の国大百科」【小4息子・年中娘】

JTBパブリッシングのるるぶ、学生時代からお世話になってきましたが、最近では、学習本を出しています。 都道府県大百科を購入してから、もう1年になるようです。。。残念ながら息子はそんなに読んでいません。 しかし、夫が面白いねと思ってくれたシリーズ…

ランサム・サーガ「ツバメ号とアマゾン号」【小4息子】

ドラえもんの「新宝島」を見て以来、「アイ・アイ・サー」が口癖になっている子どもたち。 ⇒心機一転がんばろうと思うのだけど、暑すぎてがんばれない【母】息子はドラえもんに夢中 ⇒2020年ジュニア算数オリンピックに参加しました【小4息子】 最初は、かわ…

全国統一小学生テスト(2020年6月)に申し込み【小4息子】

全統小、今回は申し込まない予定でした。が、息子が、「算数の問題がちょうどよいから受けたい。」というので、今、申し込みました。 明日が締め切りです。算数のテストだけ受けたいらしいです。前回の小3の11月は、3問間違えた内の2問が解けなかったので、…

論理エンジンJr.「日本語論理トレーニング小学1年基礎編」を始めました【年中娘】

「はじめての論理国語小1レベル」を進めてきた娘、息子と違って問題を解き終わると次のページをめくります。口頭で類題を出したくても、次に進んでしまいます。 「はじめての論理国語」は、キャラクターによる文法事項の説明、類題ときてから練習問題があり…

今までに終了した問題集【小4息子】【年中娘】

【2020/06/23:一部更新】 年中に進級した4月2日に仮に5歳になったことにしました。実際の誕生日とそこまで離れていませんが、年少までの記事での年齢表記が合わないこともあるかもしれません。 通し番号に意味があるのか少し疑問ですが、しばらくは通し番号…

出口式「はじめての論理国語小1レベル」の進捗:2/3の接続詞で足踏み中【年中娘】

5歳の娘と、出口式の「はじめての論理国語小1レベル」を少しずつしています。 ⇒「はじめての論理国語小1レベル」開始【年少娘】 口頭で進めて、今は、120ページ中80ページのあたりをしています。だいたい3分の2くらいです。途中、少し考えないとできない問題…

「灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか」【レビュー】

「灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか ワンランク上の志望校に受かるための能力と習慣」を頂いたので、読みました。 灘中に合格する子は学力のほかに何を持っているのか ワンランク上の志望校に受かるための能力と習慣 /ポプラ社/橋本憲一 po…

第24回ジュニア算数オリンピック自宅実施【小4息子】

終わったー 第22回ジュニア算数オリンピック、自宅実施で終わりました。習い事などもなかったので、息子は予定通り、2時から4時の2時間でしました。 昨年のキッズBEEが終わってから、1年間、今日を目標に頑張ってきました。ファイナルの結果が出てからなので…

図鑑をお供に登下校【年中娘】

幼稚園が再開し、娘とのバス停までの登下校が楽しみの一つになりました。ゆ~くり、鳥をみたり、植物を見たり、オタマジャクシを見たりしながら、歩いていっています。 鳥や植物を見ると、娘から 「これって何?○○であっているよね?」 鳥だったら、「ハクセ…

陰山メソッド「全漢字音読プリント」を使って漢字の読みを学習開始【年中娘】

あまり読み聞かせをしなかったので、読書好きにはならなかった娘。外遊びにつきあったら、もう読み聞かせはできない(><)そんなに若くありません。。。 たまに毎日小学生新聞を読んでいたり、こどものともを読んでいるので、まぁよいかな~と基本的には外遊び…

2020年ジュニア算数オリンピックに参加しました【小4息子】

新型コロナウイルスの影響で自宅実施となった算数オリンピック。小4の息子は、小5以下が対象のジュニア算数オリンピックに昨日参加しました! 感想については、昨日のうちに記事を作りました。更新するのは、18日になります。予約投稿をしましたので、よろ…

「たのしくまなべるカタカナドリル4・5・6歳」(永岡書店)終了【年中娘】

「たのしくまなべるカタカナドリル」が終わりました。(一週間前の金曜日なので、5日かな。)娘がやりたいときにしていた幼児用ワークですが、終わりの方が4枚くらい残っていたので、一緒にしました。 たのしくまなべるカタカナドリル 4・5・6歳 /永岡書…

心機一転がんばろうと思うのだけど、暑すぎてがんばれない【母】息子はドラえもんに夢中

6月に入り、小学校や幼稚園が再開しました。4月に少し行っていたので、このあたりの子たちは再開です。 分散登校や短縮だけれども、子どもたちがいないので、ゆっくりして、掃除もしっかりしていろいろできるかな~と思っていたのですが、何にもできない。 …

「速読英単語・中学版」を開始【小4息子】

息子の英語学習は、英文を8文書くのがメインです(^^;)8行なのに、時間がかかりかかっていますが、もうすぐ終わりそうなので、10行を飛ばして12行ノートにする予定です。8行は、字のサイズが大きすぎて書きにくそうでした。(失敗) 「分からないを分かる変え…

テスト結果の一覧【息子】

【2020/06/03:更新】 結果とリンクを一部、追加しました。 【2019/11/21:新規作成】 全統小のテスト結果が届いていると先週、受けた塾から連絡があったのですが、受け取りに行けるのが週末なため、テスト結果については来週になります。 今回は、問題用紙…

サイパー思考力算数練習帳シリーズ(認知工学)の一覧表【レビュー】

【更新:2020/06/01】参照リンクを追加しました。その他の修正も。 【更新:2020/03/20】体積・容積を購入することになりました。 【更新:2019/08/08】点描写3点対称の部分を更新しました。 「サイパー思考力算数練習帳シリーズ」とは、認知工学のエム・ア…

休校中の読書「コロボックル物語」(青い鳥文庫)【小4息子】

緊急事態宣言が出る前までは、図書館で予約の本は借りれたのですが、出てからは閉館してしまいました。本屋さんに連れていく訳にも行かないので読書量は、かなり減ったような気がします。 学習マンガは、それはもうたくさん読んでいました(^^;) 読書しないの…

運動能力の推移(インドア派の我が家の運動が苦手な子供たちに運動を好きになってもらう工夫)

運動能力の推移 休校中も運動は続けていましたが、やはり体力低下は免れません(><)何かよい方法はないかな。 休校中の運動メニュー 縄跳び ジョギング(息子1.5km、娘500mのランニング) ダンス(YouTubeにお世話に) ⇒体育の教科書・12歳までの最強トレーニ…