ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

全国統一小学生テスト2020年6月受験しました【小4息子】

 

昨日は、全統小を受けてきました。3年生は2科目でしたが、4年生になり4科目になりました。お昼過ぎに終わるので、習い事はお休みしました。

 

2019年6月2日の全国統一小学生テスト(四谷大塚)を受験【小3息子】

全国統一小学生テスト(2019/11/03)を受験【小3息子】算数と国語を同時に伸ばすパズル初級編2回目終わり

 

 

 

せっかく、テストを受けたのでなにか嬉しい記憶になって欲しいのでので、午後から本屋さんに連れて行ってあげました♪(実は別の用事があっただけですが、言わなければ分からない)

 

前回記事を書いている途中に見つけた「マンガとクイズで楽しく学ぶ!世界の国」がおいてあったので、買ってあげました♪

るるぶ2冊「マンガとクイズで楽しく学ぶ!47都道府県」「世界の国大百科」【小4息子・年中娘】

 

 

そして、もう1冊「なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと」も。

 

 

アマゾンで中身が見られるのですが、イラストや漫画が使われているので、息子でも読めそうです。将来のことを少しずつ考えて欲しいところだったので、ちょうど良かったです。

 

娘には、毎日のドリルの「ひらがな・カタカナ」を。もう1冊欲しい~とわめいていましたが、終わったらすぐ買ってあげるということでひとまず、1冊。

 

 

それから、数年ずっといいなぁと見ていた「おすしのずかん」も。

 

 

魚のことも載っていて、分かりやすい絵本です。私と夫が見て楽しむようかな。帯に、同じ作者の「パンのずかん」も載っていて、良さそうなので、帰宅ポチっと頼んでしまいました。

 

 

別の本の予約申し込みもできたので♪昨日は、充実したお買いものができました。

 

 

全統小はどうだったのというと、車に乗り込んだ息子、暗く一言。。。

 

「算数、できなかった…。」

 

どうやら、算数大撃沈だったもよう。

 

実は、この1週間で算数は2日くらいしかしていなくて、ジュニア算オリ終わったから気が抜けたかな~と思っていたところです。土曜日には、算数だけではなく、全く何もしなかった。金曜日に宿題終わってたからいいのですが。

 

家について私が昼食を作る間、問題を見ながら、ここに時間がかかりすぎたなどどうやらこうやら。

 

最初の方の問題で図形が出てきたところで、時間をかけてしまったらしいです。見てみたら、基本問題。あ~~、時間をかける問題ではなく、時間をかけないと解けないなら飛ばさなければ、と言うと「うん。」と。

 

簡単な問題なのですよね。う~ん、図形が苦手な様子。テスト中にできなかった問題を解いて、「~かな」と聞くので、「答え見たら?」と言うと、「もらわなかったー」と。

 

オンライン受験があるらしいので、それでかな~と思ったら、普通に答えもらっていたようです。今日、机の上に問題をおいていましたが、解答も一緒にありました。

 

算数がショックすぎて、解答もらったことも忘れていたのでしょうか。。。国語は最初の方の問題ができなかったそうです。漢字や言葉なので知識問題かな。

 

理科、社会も全部できなかったと。あ~らら。まぁ、そういうこともあるでしょう。次も受けるなら、算数は勉強しないと。息子の勉強を見ることで読書時間が削られる夫。あまりにもショックを受けていた息子を見て「勉強してないとできなくなるんだよ。マグロみたいに泳ぎ続けないと。大変だからもうやめる?」

 

夫、もう勉強みるのやめたいらしいです。。。気持ちはすごく分かるのですよね。打って響くものがないので、身につくまでに時間がかかるタイプです、息子は。

 

そして、字が汚い。ひどい。がっくりくるのと、○付けするための字を読むのに労力がかかるのです。昨日は、書店の前に図書館にも寄ったので、読む本がたくさんあり、算数する時間がなさそうでしたが、「する!」ということでしていました。

 

問題用紙に印をつけていたら、私が自己採点しておこうかな~と思ったのですが、社会と理科は何にも書かれておらず。。。国語は一問、記号に\線で消した後があっただけ。算数も、たまに何か書いているけど、基本は何も書かれておらず。。。

 

自己採点は、無理でした。結果表をもらえるのが、1か月もかからないと思うので、出るまで待ちたいと思います。というか、待つしかできない(^^;)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク