ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

2019年6月2日の全国統一小学生テスト(四谷大塚)小学3年生を受験【小3息子】

 

小3の息子は昨日、全統小を受けてきました。実は、一昨日が運動会で、雨が降ったら受けれないので、夫に「低学年の模試って意味もないし、断るくらいならやめておけば」と言われていたので、晴れたので運動会ができて良かったです。

全国統一小学生テスト(四谷大塚)2019年6月に申し込み【小3息子】

 

 

  

運動会はかけっこで一番になり、(親バカですが)我が家で初めてのことなのでみんなで喜びました。「一番にはなったことないよーすごいねー!」と私が言うと、義母も夫も一番はないよーすごいね!!とみんなで誉めたのでなかなか嬉しそうでした。

 

そして、最近の運動会は暑すぎますね。。。もう危険なので、そろそろ午前中のみにして欲しいところです。何もなくて良かったですが、暑くて娘はクタクタでした。

 

家でゆっくりしようかなと言っていた息子ですが、おやつも食べぬうちからお友達が遊びに来てくれたので、とりあえず2人にアイスを食べさし(熱中症になるよー)遊びに行きました。

 

帰ってきたのは、6時半前、詰将棋をして、すぐご飯で、空手は省略したのに、本を読んだりでなかなか寝ず。結局9時少し前に寝ました。子供って元気ですね。。。私はぐったりでした。そして、息子が出掛けるとクタクタだったはずの娘が「公園に行く!」と激しく主張してくるので、公園はもうホント無理なので、お買い物に行こうと三輪車でお買い物へ。全部こいで行きました。

 

 

そして昨日の全統小。朝が早くて大忙しでした。朝早いので勉強もできず。。バタバタで出発しました。保護者会どうしようかな~と思っていたのですが、娘が「お兄ちゃんのところがいい!!」というので、静かにしているならということで、待っている間に参加させてもらいました。塾の雰囲気が分かって良かったです。塾ってなかなか良さそうでいいなぁ~、と思いました。勉強がはかどりそうな雰囲気ですね。

 

終わって出てきた息子

「国語は最後までできたけど、算数は途中までしかできなかった(^^)」

 

母の心の声『えっ、途中までってあり得ないでしょ!!』

 

息子:「算数は丁寧にしたよ(^^)」

 

母:「頑張ったんだね!」

  『いや、丁寧にするより全部する方が大切でしょ(`´)』

 

息子:「できなかったところも、やればできそうだったよ(^^)」

 

母:「帰ってしてみればいいね(^^)」

  『いや、できるよねー時間が無制限だと。制限があるのがテストなんだから(`´)』

 

息子:「国語は見直しして間違っていたから直したよ(^^)」

 

母:「見直しできたのねー!えらい」

  『そういうのって最初の方が正解だって相場が決まってるよね(+_+)』

 

息子:「算数は丁寧にしたからねー(^^)」

 

母:「丁寧にしたんだねー。頑張ったよ」

  『そういえば、いつも丁寧にするように言っていたわ(-.-)』

 

息子の笑顔に毒気を抜かれました…。はぁ。。

 

その後、昼食をとり、急いで日曜日の習い事へ。休もうかと思ったのですが、今月は予定がぎっしりで、ほとんど休む予定(しかも振替をとる時間もなさそう)なので、時間変更をしてもらい、ギリギリ間に合いました。

 

しかも、「1時から遊ぶ約束をしていたのを、1時半に変えておいたから」と。バタバタな昨日でした。しかも帰る途中で、「ここで降りる、信号あるから走ったほうが早いと思う。走る練習にもなるし」と走って帰りました。

 

『かけっこで一番になったからと言ってもたまたまで短距離は遅いよー。本当にのりやすいタイプだ…。。。』

 

そして、昨日も帰宅は、6時半前。いったいいつ学習するのだろう。。。土日は、結局家での学習時間ゼロでした。全統小の問題の答えは自分で見ていましたが。学習にムラがあったらテストでも点はとれないよな~。そんなものかな。

 

とりあえず、「テスト楽しかったー。また受けたいなぁ~。11月もあるの。やったー。来週のおさらい授業楽しみー」と、楽しんだようで良かったです。

おさらい授業(!?)名前は忘れましたが、30分簡単な授業をしてくれるらしく、参加したいというので申し込んできました。また結果とともに感想を書きたいと思います。(選択肢に印をつけていなかったので自己採点できず。) 

 

さすがに今日は、宿題と算数をしていました。が、算数図形ラボ9級、小2レベルなのにかなり間違えています。算数ラボ9級よりできていない。 【追記:9級は小3レベルでした…】

算数ラボ9級終了で次は算数図形ラボ9級へ【小3息子】

 

 

 

息子はどうやら図形が本当に苦手みたいです。先月末から図形対策をしていますが、算数ラボのおりがみ問題はおりがみを使って実際にしているので、このシリーズもしっかり進めていきたいです。

 

今は、ステージ2が終わったところです。間違えた問題は、間違えているよと伝えて再度解いてもらっています。だいたい2回目でノーヒントで解いています。(小2レベルですしね…)

 

   

 


  

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク