ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

全国統一小学生テスト(2020年6月)に申し込み【小4息子】

 

全統小、今回は申し込まない予定でした。が、息子が、「算数の問題がちょうどよいから受けたい。」というので、今、申し込みました。

 

明日が締め切りです。算数のテストだけ受けたいらしいです。前回の小3の11月は、3問間違えた内の2問が解けなかったので、今回は全部解きたいらしいです。

 

 


申し込んでもよいから、社会と理科をして~と言ったのですが。。。やる気ゼロ。社会と理科はしたくない様子。

 

Z会の6月号が終わっているはずなので、Z会の4年生のでも良いからと言ったら、なんと、6月号半分以上終わっていません。。。

 

月末までに終わらなかったら、やめさせる約束なので、昨日から3コマずつしています。。4年の理科、社会をする時間はもうなさそうです(><)

 

Z会小学生コースの6年、先月の23日に届いた日に始めたのに、1か月で、半分も終わってないって何事!!

 

終わってるという声掛けも嫌がっていたので、放っておいたらこのありさま。。。なんだろう。。。反抗期かなぁ。遊べなかった反動で6月から外遊びによく出かけているので、忘れていたのかなぁ。

 

小4男子、公園でブランコやシーソーしているらしい。ゲームよりはいいけど、本当なのだろうか。。。

 

もう腹が立つことばかりだわ。放っておこう。あ~、でも点数が低くても全く気にしないのが息子なんだよなぁ。

 

はなまるリトルの理科と社会を出してきましたが、全く興味なし。

 

 

理科は、娘がぱらぱらと開いて見てました。

 

 

勉強のことは怒らず、日常の生活について細々としてことを言い過ぎなくらい言っています。生活はちょっとどうにかしないと。何にもお手伝いもせず、ずーっと本かマンガを読んで、誘われたら公園遊びって、どうかしているわ。

 

息子に設定したお手伝い、すぐに声かけしないとやらないようになり、何度か声かけしていたら、それを聞いた娘がするようになり、そのうち、言われなくても娘がするようになるのです。。。

 

算数をやりたいだけいいのかな。。。もやもやな今日この頃。そして、娘の記事が多くなるという。。。

 

 


去年の6月の結果です。 


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

受験勉強家庭学習・塾 中学受験高校受験  受験ブログ・テーマ
受験勉強家庭学習・塾 中学受験高校受験

 

  

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク