ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

自由研究決定!夏休み前半は、ほぼ海水浴で終了【2018年小2息子・3歳娘】

夏休み、入ってそうそう実家に帰省していました。

台風や予定があった日以外は、毎日海水浴へ。そうは言っても8日くらいかしら。今年は、暑すぎて、去年は比較的行けた釣りや磯遊びは全くできず(^^;)

 

しかし、川に近い実家だったので、家の中でカニが死んでいたり(^^;)庭に来たカニをつかまえて、メッシュコンテナの中に入れて観察しました。

 

 

息子は、釣りと磯遊び行きたかったようで、うらめしく、図鑑を見ていました。 

 

 

真夏にはもう磯遊び無理かも…。暑すぎでした(><) 

 

けれでも、磯遊びがない分、海水浴での定番、あおさ集め(多分2歳くらいからしています…^^;)実になり、海藻を自由研究の題材にするらしいです。図鑑に海藻の押し草が載っていたので、それを見て、帰省先で押し草作りまでしていました。

 

本当にするかは知りませんが。私は面倒なので、あまり手伝わず…。夫はわざわざ宿題を増やさなくてもよいと良い顔をしていません。今回の自由研究は、帰省していた私の妹が「何するの~?」「塩の結晶とか砂糖の結晶とかにする?」といろいろ話してくれ、「あおさってあおのりの代用品だよね、あおさを乾燥させて乾燥あおさを作る?」という話などもしていました。

(あおさから乾燥あおさができる話なら私も毎年していて、息子は作りたいと毎年言っ

ていたかな)

 

浮いているあおさなので、食べられませんが、乾燥あおさも作っていました。1,2日目は失敗で、3日目でようやくできたようです。暑いとすぐ乾燥するので、それは良かったようです。

 

 紫キャベツの汁の冷凍を使った実験はいつしようかな…。

www.ikuji-memo.com

 

夏休み前半の流れ

 

途中下記のようなイベントと台風以外は、海水浴です。

 

  • 一時帰国した友人家族と遊ぶ。
  • 妹を迎えに私の出身地へお迎えに、ついでに美術館と博物館へ行く。
  • 息子が一昨年に行ってかなり気に入っていたお寺と博物館へ。ついでに、近くの美術館へも。
  • 火星と星座の観察

 

 

クワガタムシが飛んできたり、セミ、オニヤンマやバッタ、カマキリも普通に庭にいるので、虫の観察もしていたようです。

 

 

 

3歳の姪もいたので、私の父が飛んできたのを頻繁に虫かごへ入れていました。

 

 

親戚のおじさん方へも何度かお邪魔しました。 巣箱の外に出た蜂の巣をとったものをもらったのですが、3歳児二人が握りしめて、温かさで溶けて形が変わってしましいました。(巣箱に蜂蜜を貯めるのでとらないといけないらしいです)

この蝋を精製するとできるのが、ミツロウ(蜜蝋)だよね、という話など、再度ミツバチの話をしました。

 

綺麗な六角形だよねと実物を見れたのは良かったです♪

娘に6角形だねと話しましたが、分かったかな。


 

 

料理が得意な妹がいたので、子どもと一緒にお料理は、妹におまかせしました。私は洗い物担当へ。

ピザ、お好み焼きなどを一緒に作ったようです。

私の母のお手伝いとして、サラスパなど、出来る部分でしたようです。

 

私は料理が下手なので、できれば一緒にしたくないですが(^^;)した方がいいですよね。何かと。夏休み後半なにかするかなぁ…。

 

 

夏休みの宿題は

 

持って行ってなかったので、これからしないといけません。

昨日と今日は、Z会をしていました。(実家はADSLでタブレットはほぼつながりません。)

 

息子の夏休みの宿題

 算国:プリントと簡単なワーク(半分くらい終業式の日にしていました)

 絵日記:数回

 自由選択課題:読書感想文、自由研究、ポスター、習字、標語、工作から選んで1つ以上(3年生は宿題が増えるらしいので、2つ以上とかになるのかな…)

 

自由課題は、去年は、習字1枚と標語だったかな。

習字は、今年は2作品、私の母のもと帰省先で書いてもらったので、(字としてはひどいですが毛筆の練習になるので、冬休みも少し練習させました)、ひとまず完了です。

 

あとはボツボツどうするか考えてもらいます。

 

息子の通信教育、Z会小学4年タブレットコース、8月は課題が実力テストですが、実家はインターネットにほぼつながらないので、できませんでした。昨日からハイペースでしています。

 

 

 昨年は、7月、帰省、8月の後半と3つに分かれていてあまり学習が進まなかった気がしますが、これからまとまった時間があるので、進められるといいなぁ。


 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク