ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

学研の幼児ワーク「もじ・かず・ちえ 3歳」終了と「ちえ3歳」開始と現在進行中のもの【3歳娘】

 

娘の幼児用ワーク終了の記録です。

「もじ・かず・ちえ3歳」がようやく昨日終わりました。。

6ページくらい昨日一緒にしました。このワーク一緒にした覚えがほとんどありません(^^;)簡単な文字や数字は、一人でなぞり書き、お絵かきもクーピーか色鉛筆、三角クレヨンで適当に塗っていました。

 

 

「ちえ2歳」が終わった時(6月21日)には、1/3~1/2が終わっていたようですので、結構かかっています。

学研の幼児ワーク「ちえ 2歳」終了【3歳娘】

 

丁寧に塗っていなかった部分など、一緒に塗ろう!など声をかけて、最後までしました。3ヶ月くらいたつと塗るのは、だいぶ違うので「やってるよ」と言い張ってましたが、「お母さんが塗るねー」と言いながら、塗るように促しました。

 

 

終わったので、新しいワークを渡しました!

同じく学研の「ちえ3歳」です。

 

 

平行してしても良かったのですが、娘は息子と違って、ひらがなや数字がやりたい!と言うので、ひらがなや数字のワークが入ってきています。

 

息子が2月まで使っていた「なぞらずにうまくなる子どものひらがな練習帳」

 

 

ひらがなの各文字の特徴を覚えてもらう為に、ではなく、ひらがながしたいという娘、でも幼児用ワークのたぐいのやりかけがたくさん、ということで、家にあるものを出してきて、一緒になぞったら気に入ったようです。

 

たまに出して、なぞっています。

一緒だと、ステップ1,2をするのですが、一人でだと、文字を一回なぞるだけです(^^;) 

 

 

数字は、公文の幼児ドリルから「はじめてのすうじ」を。学研の2,3歳だと、書くのが少ないので、書きたい娘には、公文のものが良いかなと選びました。

 

 

半分くらい終わってるかな。運筆が多いので、運筆練習をしっかりして欲しい私としては助かっています。

 

最近、購入した「やさしいひらがな2集」は少し失敗しました(><)

 

 

娘には少~し難しかったようです。ひらがなの「あ」を見ながらは、まだ書けないわ~(^^;)チョイスミスですね。「い」や「し」なら自分で書くので、学研の3歳のひらがなか、公文のこれの一つ前の「やさしいひらがな1集」を先にした方が良い気がします。

 

終わりそうなものが数冊あるので、それを終わらせてから、購入します。

 

あと、数ページなもの

2・3歳向けの「さいしょのぬってみよう」

 

 

同じシリーズの「すいすい かいてみよう」です。

 

 

昨日、終わらせようか、と聞いたら今日はしない。とのことでした。今日は外に行くらしいし、しばらく先になるかも。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

  

    

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク