ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

冬虫夏草図鑑へ!小3漢字「事」から無花果の調べ学習から【小2息子】

冬虫夏草図鑑、我が家にある図鑑でも、最も息子と縁がなさそうな図鑑です。

が、昨日、息子が見ていました。

 

と、言っても、「冬虫夏草」と息子が言っていたので、「冬虫夏草なら図鑑があるよ~」と私が教えてあげたからです。

 

 

冬虫夏草は「とうちゅうかそう」とも「ふゆむしなつくさ」とも読みます。「とうちゅうかそう」と聞くと漢方っぽいなと気づかれる方もいるかもしれません。

 

 

この図鑑は、漢方の図鑑ではなく、自然界の不思議な現象の「冬虫夏草」が載っています。

昆虫に寄生する菌類の一種である冬虫夏草338種を収録。寄生する昆虫別に分類、寄主、発生地、発生期、特徴などをイラスト付で解説。巻末に学名索引、和名索引がつく。

 

世界の400種のうち日本では300種が発見されているそうですが…菌類&昆虫の組み合わせ…昆虫が苦手な私としては、前書きを読むだけで気分が悪くなってしましまたが(^^;)興味深い現象なのは間違いありません。

 

まぁ、息子はあまりというかほとんど植物に興味がないので、少しでも気になったことをつなげて調べられるように手伝いたいと思います。

 

 

ことの発端は、漢字学習です。

 

息子、週に2回は漢字を数文字書く練習をしています。成り立ちや部首の漢字について読むのがメインなので、書くのは数文字…。そして、土日は、夫が文句を言い(できなかったらできなかったでクレームが入るのですが…)、平日の3日の習い事の日は、ムリそうなので、週2回になりました(どう考えても少ないっ!!)

 ⇒漢字が覚えられない子供の今後の学習の進め方【小2息子】

 

 

昨日は、書いた字のうちの「事」の部首が知らないから部首を調べる!となり、部首を漢字辞典で調べていました。

 ⇒新レインボー小学漢字辞典第5版ワイド版を購入

 

 

「事」の部首なんて、上記の図鑑以上に、私には一生、縁がなさそうな話ですが、息子が気になると言って調べていたので、私も気になって、「何ていう部首?」「はねぼう」と聞いて教えてもらいました。

 

(一応、漢検2級を受けたことがあり、漢字は嫌いではない私ですが…聞いたそばから忘れ1時間のうちに、4回聞いてしましました…記憶力落ちてるのかな…)

 

そして、漢字を調べているはずの息子が、「イチジクって花が無い実なの?」「(あ~無花果の漢字を見たのね)自分で調べて~!」

 

そこで調べ始めたのが国語辞典。(息子はリビング学習です)

 

 

「いちじく。ひらがなだ。~~説明~~。あっ漢字もあった」と声に出して読んでいました。

そして、「植物図鑑に載ってるかなぁ~」と、2階へ調べに。

 

え~~~!イチジクなら毎朝、食卓にでているでしょ!!見てるでしょ。バカなの。リビングから庭に出て、庭のイチジク見た方が早いよね…。もしくは冷蔵庫の。

 

今年はイチジクが豊作で、朝食の果物は、この一ヶ月ほぼ、イチジクです。息子は苦手なので、大人の半分くらいの回数ですが。去年までは普通に食べてたような。

 

 

まぁ、調べたいなら口を出さず、見守っていたら、植物図鑑を持って降りて、調べはじめました。

 

 

索引で「いちじく、ないみたい。」と最初の目次を見て、「なさそう~」と、最初から植物図鑑を見ていました。

 

と、「冬虫夏草かぁ~へ~」と言っていて、キノコ類のページへ移って「あっ、○○キノコだ!○○キノコも載ってる!」

 

えっ、キノコの名前知ってるんだ~キノコの話をした覚えはないけど…キノコに興味があったのね。と思いながら、見てた息子のところへ、

「冬虫夏草図鑑、あるよ~」「見たい~」

ということで、冒頭の図鑑を出してあげました。

 

そんなに面白いものでも、冬虫夏草の分かりやすい前がきでもなかったので、パラパラと見た後、大辞林を出してきて、「これが一番大きい辞典かなぁ」と言いながら、「冬虫夏草」を調べていました(^^;)

 

 

そうだった、息子は、「冬虫夏草」が何か知りたくて、植物図鑑のきのこ類のところを見ていたのでした。でも、前がきは私には、読むのが辛かったので、「冬虫夏草がもっと詳しく載っている図鑑を○○さんに買ってもらおう!」と、夫だのみの説明をして、終わらせたのでした。

 

先ほど、少し調べたので、「冬虫夏草」については説明できそうです♪そして、ついでに「無花果」も。

 

息子が知りたかったのは、なぜ、無花果という名前がついたか、という説明と実の説明が知りたかったのだろうなぁと今、気がついたので(^^;)結構ダメ母なのです(^^;)分かりやすかったサイトを見せようと思います。

 

 

JAグループ福岡のウェブサイト

http://www.ja-gp-fukuoka.jp/

イチジクは花がないの?|JAグループ福岡

 

 

 

そういえば、イチジクって中学受験に出るんだろうか。と疑問に思い、Z会の「入試に出る植物図鑑」で調べてみました。

 

 

さすがに、イチジクはないだろう~と思ったのですが、索引で1ページ見つかりました。え~、イチジク、何がでるのだろう…とおそるおそる見てみましたら、花たくを食べる果物の分類で出ていただけでした♪

 

良かったー!!

 

他のくだものは結構、詳細に記載があったりするので、秋のくだものもチェックしていきたいです。

 

 

そういえば、「冬虫夏草」は植物図鑑についているDVDにも出ているようです。1回しか見たことないので、すっかり忘れていました。週末に見れるかな。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 


 


 

 


 

    

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク