ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

めいろ3歳(学研)終了【3歳娘】「めいろ4歳」始めています

幼児用ワーク9冊目が終わったので記録します。

6/5に学研の「3歳めいろ」が終わりました。

先月には終わっていたのですが、しりとり迷路や、大きい数迷路を一人でして適当にしていました。

消しゴムで消して、問題文を一緒に読んでからしてもらいました。

 

 

学研の幼児用ワークシリーズのめいろは、公文の幼児ドリルシリーズのめいろより、めいろ自体は少し簡単かなという気がします。その分、しりとり迷路やあみだくじ迷路など、迷路プラスアルファのめいろは多いです。

 

ですので、学研のめいろ5歳まで終わったら、公文の2・3・4歳のめいろに進む予定です。

 

一回終わった時点で、4歳のめいろを渡したので、だいぶ進んでいます。1/3くらいかな。

 

 

ファーストステップのぬってみようなどは、三角クレヨン(公文)を使っていますが、めいろは公文のこどもえんぴつを使っています。

 

 

6B(2・3・4歳対象)がなくなったので、4B(3・4・5歳対象)を購入しました。6Bは短いです。4Bも普通の鉛筆よりは短いですが、6Bほどではないです。

 

 

 一箱で終わりたいですが、どうでしょう…。

※3角鉛筆ですし、軸が太いので、三角えんぴつ用の鉛筆削りが必要です。

 

 

 ついでに、もちかたサポーターを追加で購入しました。

 

 

合計で四個になり、えんぴつにつけています。四本えんぴつを筆箱に入れておいてあげれるので、これで削るのが四本まとめてになり、楽になるはずです。

 

 2歳めいろが終わった時の記事です。


 

 

 前回の幼児用ワーク終了の記事です。


 

 

 

終了ずみのワークはこの記事に記録しています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク