ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

漢検8級受検、絶対に落ちているのに書いたところが全部合っていたら120点で合格という小2息子

昨日、準会場での漢字検定8級を受けてきた息子。

 

行く前の段階で、3年生の漢字の半分も書けない状態だったので、

「どうだった?」(絶対できなかったはず。これで漢字の勉強にやる気がでれば)

と聞くと。

「書けなかったのもたくさんある。けど、書いたのが全部あったら120点で合格できる。点が書いてあったから計算した」

 

って!!書いたのが全部あってるなんてあり得ないですし…。

なんてポジティブ思考なの…。

絶句…。あきれました…。

 

 

漢検でもないと漢字を勉強しないのは、1年生と2年生の漢字学習から明らかです。

10級の様子

漢検10級「陰山メソッド徹底反復漢字プリント」で直前の2時間勉強【小1息子】

漢検10級ひとまず合格【小1息子】

 9級の時 

漢検9級直前対策学習【小1息子】~

漢字検定の繰越受検は準会場のみインフルエンザで可能【漢検

⇒ 漢字検定9級の過去問を実施【小1息子】

 

あまりにできてないので、月曜日にあったミュージカル、息子をおいて行こうと思っていたのですが、夫は連れて行けというので、3人で行ってきました(^^;)

少しは失敗した方がいいよ。先回りしてなんでもお膳立てし過ぎ。と…。でも、昨日の様子だと全くこたえていません(><)

 

 

1週間前から勉強を始めたのはさすがに遅かったかな…。

 

そして、息子は嫌いな漢字の書きだと、10分も集中できません…。

漢字学習どうすればいいのだろう…。

 

というか、ヒートアップし過ぎて、私と息子は、今とても険悪な雰囲気なので、しばくら息子の勉強には立ち入りません!!息子が一緒にいて欲しいというものに関してだけ横についていこうと思います。

 

 

 全漢字プリント4ページ分を2回したところでした。2回で半分弱の漢字が覚えられるのだからもうちょっと頑張ればと思うのですが…。書くのは、ひらがなから嫌いだったので…重症だわ(;;)

 

 

昨日の過去問の状態だと、国語は読書くらいで対応可能だと思うのですが…漢字が覚えられないとは。私と覚え方が全く違うので、ホント悩みます。

 

字の形が覚えられないようです。語源からかなぁ~。漢字辞典を調べた時も、語源がどうこう言ってますし。一字一字、そんなことしていたら、相当時間がかかるような気がしていますが…。私がキーキー言ったにも関わらず、漢字自体は嫌いになってないようなので、ほとぼりがさめたら、楽しく学ぶことにするかな。

 

 

  

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク