ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

漢検8級申し込み!が落ちそうなので、小3漢字の書き1週間で集中学習中【小2息子】

漢検8級(小3)先月申し込みました。

公開会場は遠いので、年に2回ある準会場での受検です。

通常は3回のところ、今月と2月の2回しかないので、息子の学習状況なんてかまってられません。

 

息子は漢字字体は嫌いではなく、むしろ好きな方です。漢和辞典をひくと、成り立ちや用語などを読んでいるようです。いつの間にか「油はさんずいと理由の由だから書けるよ」と言っていたり。

 ⇒新レインボー小学漢字辞典第5版ワイド版を購入

 

 

読みだけなら、読書やテレビからどんどん覚えていっています。イントネーションや熟語など、たまに確認しています。

陰山メソッドの全漢字音読6年生まで終了【小1息子】

6年までの熟語の読みを確認【小1息子】

総熟語プリントで4年までの読みの確認が終了【小1息子】

  

 

 

 

ただ、書くのがものすごく嫌いです…。全く漢字を覚えられないという訳でもなく、9級の時は10回くらい(時間をあけて)書いたら覚えられていたので、書く練習が嫌いなようです(なんて面倒なんだ)。

 ⇒漢検9級直前対策学習【小1息子】

漢字検定9級の過去問を実施【小1息子】

 

 

ということで、来週漢検があるので、もう覚えるしかないよ~と小3の漢字の書きの問題が4ページになった漢字問題集の「全漢字プリント3年」を使って、漢字の書きを覚えているところです。

 

 

そのまま、コピーだと息子にはマスが小さいので、拡大コピーして使っています。枚数は8枚になってしまいますが…。

 

7回書くと大概、覚えられると書いてありますが(読みができている前提です)、7回する時間があるかな…というところです(^^;)

 

3回くらい終わったら、こちらの終わりにある6ページの1~3年の復習のうちの書きだけの3ページを使って、1~3年の漢字の書きをする予定です。

www.ikuji-memo.com

 

書きの練習には使いづらくコピーを断念したのですが、3年生までの漢字をまとめて復習するには、まぁまぁかと思います。

 

 

  

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク