ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「くもんのはじめてのおけいこ」終了【3歳娘】

3歳の娘には、市販の幼児用ワークをさせています。

と言っても、自我は息子より強いので、

「~する?」「~しよう」に対して、

「しない!」「こっちする」「もう終わり。次~する」

と、進むときは進みますが、進まない時には、進みません。

 

おもちゃも、「~しよう」と声をかけても、そのおもちゃで遊ぶことはほぼないくらい、自分の好きにした子です。

 

幼児用ワークは娘の本棚の一番下の段に入れています。A4判が多いのですよね。

たまに自分で出して数ページずつ進めていましたが、昨日、「くもんのはじめてのおけいこ」を「お母さんする」というので久しぶりに一緒にしました。6ページくらいかな。

(息子が勉強するときや義母が脳トレするときに、少しずつしていました) 

 

 

「はじめてのおけいこ」なので、簡単なのかなぁ~と思っていたら、「4」を書いたり、Sの横になったのを書いたりするところもあって、なぞって4を書いた後自分で、4を書いていました。

 

途中余白に、Vを書いて「Vだー」と言っていたり、カタカナを一緒に読んだりしました。

 

書くのは好きみたいなので、息子ほど苦労することはなさそうですが、小学校に上がるまでは、運筆が大切なので、運筆のワークはしっかりしようと思います。

 

 

娘の終わった問題集です。


 

 前回の終了から1か月以上経っていますね。 

www.ikuji-memo.com

 

 

 めいろ自体はやりたがるのですが、運筆が上手くいかず、とび出したりするのが、娘が嫌がり、指でなぞるだけです。なので、くもんのめいろが進んでいません。

 

 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク