ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会学年末実力テスト提出4年生開始【小1息子】

Z会学年末実力テスト提出 火曜日にZ会学年末実力テストを提出しました。 息子が受講しているのは、Z会小学生タブレットコース3年生ですが、8月と3月のみ国算理社の4教科が紙での実力テストになります。 いつもは、総合、英語と合わせた6教科をタブレット上で…

骨から見る生物の進化【普及版】

週末は動物園へ 週末は、動物園に行って来ました。私も子どもたちも動物園が大好きで、お出かけしない我が家にしては、比較的行っていると思います。 でも、小1の息子は、生物分野は、特に好きではなく…覚えるのも得意ではないので、数年後、苦労しそうでは…

作文2年(毎日のドリル)開始【小1息子】

「小学2年の作文(毎日のドリル)」(学研)を開始 「1年のさく文」から時間があきましたが、ようやく、「小学2年の作文」を開始しました。 3月31日までは、ひとまず、小1表記で。 小学2年の作文 (毎日のドリル) posted with カエレバ 学研教育出版 学研プラ…

12才までに知っておきたい世の中まるごとガイドブック応用編(小学館)と10才までの基礎編

世の中まるごとガイドブック 10才までに知っておきたい世の中まるごとガイドブック基礎編 以前、世の中のことを知るための、中学受験にも役立つ、読み物3冊を紹介しました。 www.ikuji-memo.com 前回、母が息子に「ここに書いてあるよ」と示したところは、す…

はじめての論理国語小4レベル開始【小1息子】

出口式「はじめての論理国語小4レベル」開始 終了式の日から出口式の「はじめての論理国語小4レベル」を始めました。 はじめての論理国語 小4レベル posted with カエレバ 出口 汪 水王舎 2017-05-02 Amazon 楽天市場 実は小3レベルの復習ができていませんが…

畑仕事とカブトムシの土替え

この週末は、庭遊びと動物園という生物系づくしでした♪ 天候が良いからか近所の子供たちの声もせず、お出かけ日和でしたので、みなさんお出かけでしょうか。ということで、外遊びに行かず、息子が珍しく庭へ出ていました。 畑仕事 娘は気が付いたらよく出て…

「小学4年の数・量・図形(毎日のドリル)」購入も「おいておくから」…

小1の息子、毎日のドリルの「さく文1年」が終わって、そろそろ2週間が経ちます。 「作文2年」買おうと思っていたのですが、まだ買えていません。 その理由は、 息子:「3年の計算か文章題がやりたいなぁ~♪」 母:「だから、計算がしたいなら、公文で前のも…

「さいしょのきってみよう」終了【2歳娘】

2歳娘の学習記録です。終了した問題集3冊目になります。 くもんのさいしょのきってみよう終了 2歳娘の紙ベースの学習、幼児用ワークは、「 くもんのおやこでファーストステップ」から始めました。今日、「さいしょのきってみよう」がおわりました。 さいしょ…

Z会実力テストどうする!?【小1息子】学習の進捗状況3/21まで

Z会3月実力テスト 前回の学習進捗を記載した際に、書くのを忘れていたZ会3年生の進捗ですが、気づいたら、残りは添削課題と、算数1単元のみとなっていました。 英語と総合の添削課題は、いつも通りタブレット上でするので、明日ぐらいにするでしょう。そして…

ふれあい遊びで、足抜きまわり20回【2歳11か月】

2歳娘の発達と発育の記録 足抜きまわり 2歳9か月から母の手をもって、足抜き回りをするようになりました。 今では、20回すると言って、20回したりします。 20回もされると持ってる方も疲れます(母の体力がないだけかも(^^;)) 最近では、頭を下に向けたまま…

分数の割り算を公文式により理解【小1息子】

分数のわり算は、自分で理解 分からない分数のかけ算の様子 少し前に記事にしましたが、分数のかけ算、計算は問題なくでき、簡単なかけ算の概念もわかっていますが、相変わらず、複雑な計算の時に、概念と式が一致していないようです(^^;) 家で、折り紙を使…

Z会小学生タブレットコース3年生を受講しての感想【小2息子】

Z会小学生タブレットコースを受講して10か月 息子は、昨年の6月からZ会のタブレットコースを受講しています。3月までの10か月の2年先取りで受講してみた感想を書いてみようと思います。 Z会のタブレットコース、評判は悪いが実際はどうなのか あまりに、ネッ…

図鑑1冊まるごと読書【小1息子】2月の読書記録シャーロック・ホームズも♪

2018年2月の読書記録 3月に入って半月も経ってしまいましたが…、2月の読書記録をあげておきます。 あまり読んでないかな。 でも、すき間時間があれば、細切れでも、立ってでも、よく本を読んでいるように見受けられます♪ 2月末時点での読書記録:1568冊(1月…

Z会3年2月結果【小1息子】小学生タブレットコース

Z会小学生タブレットコース3年2月の添削課題の結果 Z会小学生タブレットコース3年生2月の添削課題の平均点が表示されたので、結果を記録します。 平均点が出ているようです。 息子の受講しているタブレットコースは、添削課題もタブレット上でしてデータを提…

2年生に向けて習い事の整理【小1息子】

もう3月です。2年生に向けて、習い事の整理をする時期です。 夫と息子と話しあい、来年度の予定が決まりました。 現在の息子の習い事 現在の息子の習い事です。 学習系 通っているのは、 公文算数(週2) 英会話 通信教育は、 Z会小学生タブレットコース Z会…

さく文1年(毎日のドリル)終了【小1息子】

この週末は、ショッピングに付き合わせ、1日がつぶれてしまいました(><)習い事は朝しているので、半日かな。 でも、たまには、服買わないと、子どもたち、どんどん大きくなります(^^;)自分たちの洋服の時は、喜んでいましたが、後は二人ともつまらなそうでし…

「おりがみで学ぶ図形パズル」(山口 榮一)で分数のかけ算を理解しよう!【小1息子】

分数のかけ算 息子は、今公文で、分数のかけ算をしています。 たぶん、こんな問題です。 2/3×6/7 で、帯分数の計算もかけ算に入ってすぐあったような気がします。 分数で分かっていること、できること 公文の教材では、かけ算に入る前に、たし算、ひき算をし…

「毎日のドリルさく文」採点も自分で【小1息子】学習進捗3/8

1年生、自分で答え合わせ! 学習進捗が1週間ぶりかな(^^;) 進捗管理するのに、ブログはとても便利です。 (母は記録して、してないものどうするかな~と考えるだけですが…) 毎日のドリルの「さく文1年」は、順調に進んでいます。 毎日1ページ進めているよう…

漢字学習に大きな壁が!3年生の書き開始【小1息子】「いっきに極める国語①漢字」

3年生の漢字の書き開始 少し前に3年生の漢字の書きの学習予定を書きましたが、3年生の漢字、書く練習を始めました。 現在の息子の漢字の学習状況 読み:6年生 書き:2年生 部首:3年生まで確認、6年生までは息子がパラパラと確認 熟語:5年生の読みを確認中 …

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳終了【レビュー】【小1息子】

なぞらずにうまくなる子どものカタカナ練習帳終了 息子は、2日に1回くらい、毎日、書写の練習をしています。 国語の15マスノートに母がお手本を書き、見ながら丁寧に字を書く練習です。 最近は、他の学習が多くなってきたので、今は1ページ。母のお手本があ…

1学年先取りで幼児ポピーのポピっこももちゃんを1年受講してみて【2歳娘】

2・3歳ポピっこももちゃん1年間受講した感想 1学年先取りというと、語弊がありますが、2,3歳だと、月齢によってかなり差がある時期です。が、2,3歳だと、季節のことが分かってくる時期ですので、4月始まりの教材になっているのに、納得がいきます。 2歳の…

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.7テーマ1「地震テストセンター」【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.7テーマ1「地震テストセンター」終了 息子はZ会のブログラミング講座基礎編を受講中です。 レゴのWedo2.0というキットを使ったロボットを作り、プログラミングするという流れの講座です。 1年12回(1回に…

学研の幼児ワーク2歳「もじ・かず・ちえ」終了【2歳娘】

2歳の「もじ・かず・ちえ」終了 2歳の娘の記録です。終了問題集2冊目です。 学研の幼児ワーク、「2歳のもじかずちえ」です。 2歳 もじ かず ちえ (学研の幼児ワーク) posted with カエレバ 学研の幼児ワーク編集部 学研プラス 2017-03-06 Amazon 楽天市場 2…

公文の進度一覧表基準認定証(2017年12月末進度)【小1息子】

公文の進度一覧表基準認定証(2017年12月末進度) 息子は、公文の教室に算数で通っています。 3ヶ月ごとにもらえる進度一覧基準認定証をもらってきたので、記録します。 公文の進度のABCDはAが1年生、Bが2年生の計算という扱いですが、分数だったら、分数とま…

寝起きが悪い子供の朝学習と最近のスケジュール

起きてからしばらくはぼっーっとする 小1の息子は、朝起きてから、すぐ行動ができないタイプです。 思えば、赤ちゃんの時から寝つき&寝起きがすっごく悪かったです。 赤ちゃんは、みんな起きる時に泣くものかと思っていたら、娘はほぼ泣かず。 どうやら、息…