ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

2年生に向けて習い事の整理【小1息子】

もう3月です。2年生に向けて、習い事の整理をする時期です。

夫と息子と話しあい、来年度の予定が決まりました。

 

現在の息子の習い事

現在の息子の習い事です。

学習系

通っているのは、

  • 公文算数(週2)
  • 英会話

通信教育は、

  • Z会小学生タブレットコース
  • Z会プログラミング講座基礎編

 

です。

 

運動系

サッカー

スイミング(週2)

空手

体操

 

習い事と睡眠・外遊びや学習との兼ね合い

 習い事、並べて見れば多いですが、現状は、回っています。

 

朝学習で、公文の宿題と書写、Z会をしていたら、学校から帰ってすぐ宿題をすれば、遊びに行けます。それに、公文の後や、英会話の前にも外で遊んでいたりします。

サッカーだけは、大急ぎでおやつ&宿題をして、送って行かなければなりません。

 

また、土日の午前中に2コマ運動があるので、土日は昼過ぎまで埋まってしまいます。が、昼食後すぐに遊びに行けば、18時までしっかり外で遊ぶ時間はあります。(だいたい昼食時に誘いに来てくれます)

 

家での学習時間はあまりとれませんが、それでも、全部合わせると、1時間近く勉強できているかなぁと嬉しく思っています。

 

習い事の振替はあまり気にしない

参観日や体験イベントなどで、土日の習い事を休んでしまった場合、少しは振替をとりますが、全部はとりません。平日に遊ぶ時間がなくなるので。

 

夫からは、全くとらなくて良いと言われていますが…、さすがにもったいないかなぁ~と息子の様子を見つつ、入れてもいいかなと思った時に、息子が行きたければ、行ったりしています。

 

 

2年生ではどうするか!?

2年生で変わること、気にしないといけないこと

6時間の日が1日増えて、2日間になります。習い事の時間が遅くならないか。お月謝が高くならないか。などでしょうか。

 

Z会小学生コースは、4月から4年生になりますが、4年生の学習時間は3年生と同じ設定です。プログラミング講座は8月で終わります。

 

体操は今は辞めるタイミングではない

体操教室はゆるい雰囲気で、息子は、好きだそうです。

 

年長の1年間、鉄棒はずっと逆上がりをしていたのを見て、さすがにもういいのではないかと思ったのですが、息子が一番好きだということで、辞めませんでした。2年生に上がるときに、やめてもらおうと密かに目論んでいました。

 

それでも、とび箱の閉脚跳び、年長の途中で、6段をすぐに跳べたにも関わらず、形が綺麗に跳べなかった為に、これまた1年近く、閉脚跳びの練習…。コストパフォーマンスが悪い気がしていました。

(時間のコストです。お月謝のコストパフォーマンスは悪くないと思います。)

 

で、とび箱、やっと綺麗に跳べるようになったら、台上前転が6段まで、そして、8段の開跳びも初めて挑戦したら、跳べたのです。

8段は怖いといいながら、跳んでいますが、楽しそうです。

 

ということで、1年前の整理の時に、辞めさそうと思った体操は、今絶好調なので、辞めさせられません…(><)辞めさせなくて良かったとは思いますが、習い事が減らない…。

 

サッカーは+2,000円で週4に

息子が行っているサッカースクールは、週2以上で試合に出れます。息子は、週1なので、試合に出れません。まぁ、当然だと思いますが。つまりサッカーを楽しむコースです♪

サッカーは集団スポーツを必ず一つという夫の方針にも合致するので、母が送るのが面倒でも(^^;)辞めさせることはありません。息子が辞めたいと言ったら別ですが。

 

「もっとサッカー行きたいなぁ」「振替行けれない?」と聞いてきたりはします。ですので、サッカーは好きでもっとしたい希望があるようです。

 

来年度の会費のお知らせが、週4コース、なんと来年度から、週1にプラス2,000円で行けるらしいです‼う~ん、かなりいいなぁ。ということで、夫と事前に相談しました。

 

空手は、痛くても試合に出たいくらいやりたいらしので、辞めれない。(毎日30分の練習も続いています)

 

体操もこのタイミングで辞めさせられない。では、週2のスイミングやめて、サッカーを増やす??

 

母「今やっと平泳ぎを練習しているの…今、やめたら、クロールも背泳ぎも忘れるかも…」

夫「そうだよね…来年また考えるのでもいいし、今回はサッカーについては週1のままで」

 

ということで、サッカーは週1のまま、そして、スイミングも週2のままです。

スイミング、かなり休んでいるので、1年生の間は、結局週1くらいでしょうか。

 

結論:現状維持で

ということで、 Z会を継続すること、公文を続けること、プログラミング講座も休まないこと!その他の運動の習い事もそのまま続けるということを息子と確認して、習い事の話し合いは終了しました。

 

サッカー、週4コース、なかなか良さそうですが、息子の運動が苦手なのを考えたら、まだまだ好きなことを好きなだけさせてあげらる環境ではありません。まだ、小2なので、もし、サッカーが好きなら、小3、小4、もしくは中学校ででもできるでしょう。

 

プログラミング講座は、休会と再開ができるので、10日ぎりぎりにテーマ2の課題を提出そるようだと、休んでもいいよ~と伝えたのですが、「やる!」とのことで、休まず、するそうです。

 

レゴで遊ぶことが最近、増えているのは、プログラミング講座の影響っぽいです。

読書が少し減っているのかな。まぁ、好きなことを集中してするのが一番です。(本人も楽しいし、効果効率が高いと母は考えています)

 

 

 

  



 

  

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク