ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

4月からの習い事①【新1年生・新6年生】

 

息子が入学する前は、いろんな体験に行ったりしていました。お試し1ヶ月体験に通ったことも。

 

2人目だし、コロナもあるしということで、娘はほぼ引きこもりです(^^;)

 

下手したら、外食も知らないかも…。

 

それから、娘は実は初めてのところが苦手です…。

 

初めての全統小は腹痛で棄権。たぶん、精神的なものかな。


家や幼稚園や習い事では、積極的なので、慣れると良いのですが、慣れるまでが大変です。泣いて嫌がってました。

 

体験のお誘いをしても「イヤだ!絶対にイヤ!」と言われるので、もう諦め気味。通信教育のスマイルゼミやZ会、チャレンジがしたいと言われるけど、娘が小さかった息子の時と違って私の手が空いているので、なしかな。

 

 

そうは言っても、なにかしたいな~とずっと思っていました。

そんな時に読んだid:torikumiさんのブログ。

 

studytime.info

 

 

数年前に息子にさせようかなとよぎった習字。

たぶん、私が考えていた通信教育かなと。

 

よし!娘にさせようと聞いてみたら「する!」と。

 

良かったぁ♪

 

ついでに、一応、聞いてみた息子も「やる!」

 

「えっ、習字だよ?綺麗に書くのだよ??」

 

「綺麗に書く気あるよ~」

 

…全くないかと思っていました…。

 

え~、本当に!?

 

最近は、私は何も言いませんが、夫からは字の汚さをたまに指摘されています。

 

え~でも、するのかぁ。

 

中学受験もやめたし、あまりお金もかからないし、いいかも!?

 

ということで、4月からの1年分を申し込みました。

 

毛筆は私が見れますが、1回に一つくらいの指摘にして、楽しいと思ってくれるように頑張りたいです!(怒らないことを)

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ