ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

4月からの習い事②【新1年生・新6年生】

 

少し前から、家でピアノを練習しています。

2人ともです。

 

教本を用意して家で練習しているところなので、4月からはオンラインレッスンも取り入れていきたいです。

 

私も習っていましたが、バイエルが楽しくなくて…。練習嫌いで全く練習をしなかったので弾けるようになりませんでした(^^;)

 

子どもたちには音楽が好きになって欲しいな。楽譜を読めると新しい楽器をする時に始めやすいので、楽譜が読めればいいかな。

 

というふんわりとした雰囲気です。

 

「ピアノひけるよ!」シリーズは知っている曲がたくさん入っているので、楽しそうだなと思って選びました。

 

 

1冊目のジュニア①は娘がそろそろ終わりそうです。

 

今日は寝る前に2冊目を見て、指を動かしていました。

 

 

 

「むずかし~」と言っていましたが、弾きたいと思ってくれるようになっただけでも順調です。

 

最初は、色々気になって、かなり指摘してしまって(><)

 

とりあえず好きになってもらわないと~。と、気になる点もほぼ放置。一曲につき、一度だけ指摘することにしています。

 

息子はまだ数回の練習しかしていませんが、土日の時間があるときに練習する習慣をつけたいです。

 

 

習い事というよりは、趣味のような形で進めていくのかな。娘は運動系でやりたいことがあるそうで、小学校に慣れたらそちらも体験に行きたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ