ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児ポピー10月「ポピっこ」ももちゃん到着と同時に開封【2歳娘】

ポピっこ「ももちゃん」楽しんでます! 2歳娘の通信教育は「ポピっこももちゃん」です!専業主婦なのに…、母が楽しようと導入しました。 というのと、息子には教育費を使っているのに、 娘はあまり使わない ⇒娘の教育費が残る ⇒不公平!? かなと思いまして……

【小1息子】漢字の書きが苦手な息子が得意になるまで

楽しく漢字学習して漢字を得意にしよう! ehonmamaさんが漢字学習について、悩まれてるのを見て、 あ~、息子も同じ~!! と思い、ぜひ書かなくてはと、 息子が漢字が得意になるまでを書きたいと思います!! といっても、本人が得意だと思っているだけで、…

Z会小学生タブレットコース3年生9月の学習が終了【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生9月号 日曜日に、国語の添削課題を提出して、 何とか9月分を終わらせることができました。 提出はタブレットでです。 締め切り日は28日ですが、締め切り後も添削課題は受けつけていますよ。 でも、10月分が22日くらいに配信さ…

【小1息子】空手の試合2017年秋

週末に、空手の試合がありました。 息子の流派は試合は組手のみです。 けがをせず、無事終了しました。 ほぅっと一安心です。 運動系の習い事の後も練習したり、 30分の練習が40分に伸びたり。 え~っと思いながら、息子と夫の練習を見守っていた訳ですが。 …

息子が2歳でひらがなを覚えた時にしていたこと【幼児教育】

2歳の間にひらがな50音を覚える 今、小1の息子は2歳でひらがなを覚えました。 といっても、50音を覚えたのは、3歳前の2歳の終わりごろのことです。 娘は、今2歳ですが、あまりひらがなに興味を持たないのですが、 たまには、絵本の文字を指して、「りんご!…

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編マンスリーレポートvol.1【小1息子】

Z会プログラミング講座のマンスリーレポートが届きました! 1週間程前です。参考になれば。 Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編 Z会プログラミング講座基礎編は、レゴエデュケーションWedo2.0を使った、 1年間のプログラミングの通信講座です。 …

簡単!固ゆで卵の作り方!&卵のあるある情報【シンプル家事】

簡単!ゆで卵の作り方! ということで、今日は、 簡単、ゆで卵の作り方です! トリプトファンが入っていて、 賢くなる食材の一つと言われる卵を毎日、簡単に食べよう! という記事です。 そして、正しい保存方法もついでに書いておきます。 簡単!固ゆで卵の…

【ホワイト化】プチ贅沢~

ものはあまり買わないけれど、買う必要があるものを買うことで、 欲しいな~病を解消します。 最近買ったものや、買って嬉しかったものたち。 必要なものだと、家計の予算から。 必要にかられてないけど、ちょっと欲しいなぁだったらお小遣いから。 学習に関…

【小1息子】Z会小学生タブレットコース3年生夏休み実力テスト成績表

夏休み実力テストの成績表が届きました。 Z会小学生タブレットコース3年生夏休み実力テスト 成績表 と書いてありました。 紙でする小学生コースの人が含まれた結果かどうかは、書いてありませんでした。 成績表に載っていたこと 写真は載せないことにしてい…

毎日小学生新聞の2度読み【小1息子】

新聞は時間をあけて再度読んでもらえるように 定期的に新聞を読み返す 毎日小学生新聞をとっています。息子が年中の12月からとりはじめたのでもうすぐ2年になります。 息子は毎朝、食事の前後を使って読んでいます。 どのくらい読んでいるのかなぁと思ってい…

【レビュー】出口式「はじめての論理国語小1レベル」(水玉舎)

はじめての論理国語小3レベルとりかかれず… 「はじめての論理国語小3レベル」を夏休み中にする予定だったのに、 進めれなかったずぼら母です。 息子は、小3レベルを見て「やりたい!やりたい!」と言っていたにもかかわらず…。 夏休みは母がつきそってがっつ…

今までにもらったプレゼントの履歴【小1息子】【2歳娘】

母の備忘メモです。 忘れちゃっています(^^;) ちょっと変わった我が家のクリスマスもご紹介します。 小1の息子編 1歳の誕生日 図鑑3冊(最初の図鑑) はっけん図鑑 どうぶつ はっけん図鑑 のりもの 図鑑NEO 乗り物 のりもの 改訂版 (はっけんずかん) posted …

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2のテキストを開封【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2のテキストを開封しました。 届いたのは、11日です。 子ども用の「ワークブック」と「保護者ガイド」の2冊が毎月、届きます。 基礎編の年間カリキュラム カリキュラムを見つけたので、載せておきますね♪ …

【2歳娘】図鑑やカブトムシ大好きな娘の最近のようす

2歳前半の娘のできること。 忘れないための、母のメモです。 息子の事はもちろん、娘のこともどんどん忘れていってます…。 1歳代!? ぶらさがる 机にぶら下がる イスにぶらさがる 公園のブランコの前の敷居(?)の鉄棒にぶらさがる ぶらさがるのがなぜか大…

【習い事】素人の母が空手を習う前に調べておくべきだった6つのこと

空手を始める前に調べる10の事。お金のことでは、お月謝に、昇級試験の額である試験代。黒帯までの昇級試験の回数による、トータルの昇級試験代。 流派による、練習内容の違いや、試合の形式。けがの可能性。

【小1息子】最近の生活記録とZ会小学生タブレットコース3年生の添削課題の結果(6・7・8月分)

最近の生活記録・読書記録も。 Z会小学生タブレットコース3年生を2学年先取り中。添削課題の点数と平均点。 習い事のスケジュール。朝学習の流れ。 睡眠の大切さ。

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.1テーマ2「マイロを組み立てよう」【小1息子】

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編 小1の息子は、Z会のプログラミング講座withLEGO®Education基礎編を受講しています。 vol.1で学ぶこと 保護者用ガイドより7 ■WeDo2.0部品の整理 組み立てを容易にするだけでなく、ブロックの役割の理解につな…

Z会小学生タブレットコース3年生8月の実力テスト返却【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生8月の実力テスト結果 2学年先取り 小1の息子、2学年先取りしてZ会の通信教育を受講中です。 中学受験コースではなく、Z会小学生タブレットコース3年生です。 www.ikuji-memo.com 8月は紙の実力テスト タブレットコースでも、…

【小1息子】3歳で一人読みで本格的に読書へ【2歳娘】ひらがなが読めないのに、漢字に興味あり

小学1年生、2学期から漢字学習始まる 小1の息子は漢字学習が始まりました。 カタカナはまだなのに…意外に早いですね…。 文字より絵が好き 読み聞かせ、拒否の2歳の娘です…。 読んでいても、本を奪い、自分でめくる。 読んでと持って来ても、途中でおわる。 …

幼児教育や先取り教育などについて思うこと!

我が家は先取り教育や幼児教育をしているように見えると思います。 し、事実しています(^^) 幼児教育・先取り学習ってした方がよいのでしょうか?? 私は、どちらでも良いと思います。 というより、みんな違うので結論は出せない。という感じでしょうか。 10…

【知育】1歳の誕生日プレゼント候補にわくわく!!

にじままさんが1歳のお嬢さんの誕生日プレゼントを考えられていて、 あ~見たことある!! 悩んだ~と思っていたものが多かったので、息子や娘が使った様子などを 書きたいと思います。 何にするか考えるのも楽しいひと時ですよね♪ 私も便乗させてもらって、…

漢検10級「陰山メソッド徹底反復漢字プリント」で直前の2時間勉強【小1息子】

漢字検定10級を準会場で受検 夏休みに準会場で漢検10級を受けました。 帰省先から帰って来てから、毎日 母: 「漢検の勉強する?」 息子:「しない」 母: 「分かった」 という会話。 そして、とうとう受検当日へ。 さすがに、「する!」という返事。 『いや…

外国産カブトムシの幼虫を飼いたい!外国産クワガタムシ・カブトムシ図鑑を購入

外国産カブトムシの幼虫を見に行く こんばんは。 昨日は、夫が外国産カブトムシの幼虫が見たいとのことで、ショッピングセンターに行って来ました。 ※母のショッピングセンターの定義とは、総合スーパーではなく、本屋さんが入っているちょっとお出かけ用の…

2017夏休みイベントのまとめ【小1息子】

日曜日ですね。 毎日更新を目標に頑張ります。 土日は、母の家族サービスデーです。 なので、ブログ書く時間がないので、今回も予約投稿です。 夏休み前半 -2017年7月のイベント- いろいろと盛りだくさんな前半でした。 夏休み前半は過去記事の通りかな。バ…

はじめてのはさみ!工作が大好きな娘の2歳の誕生日に買ったばねのないはさみ

はじめてのはさみは、バネ式でなくても大丈夫!2歳の誕生日あたりに、はさみを買いました。「こどもちゃれんじみみりんはじめてのはさみ」です。左利き用もあります。

【小1息子】学習進捗-できる日に少しずつ進めています-

小1息子の先取り学習 小1息子、得意なものは、先取り学習しています。 書くのは苦手なので、もっぱら、音読が多いです。 徹底反復音読プリント(小学館) 徹底反復新書き順プリント小学校1・2・3年(小学館) 徹底反復新書き順プリント小学校4・5・6年(小学…