ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

外国産カブトムシの幼虫を飼いたい!外国産クワガタムシ・カブトムシ図鑑を購入

外国産カブトムシの幼虫を見に行く

こんばんは。

昨日は、夫が外国産カブトムシの幼虫が見たいとのことで、ショッピングセンターに行って来ました。

 

※母のショッピングセンターの定義とは、総合スーパーではなく、本屋さんが入っているちょっとお出かけ用のお店です

 

ショッピングセンターでは、手短に目的を達成

昨日1日の流れ

朝、息子の習い事2つ

そのまま、植物園へ

早昼をとり、リクリエーション。

 息子:夫と園内1周

 2歳娘:母とサッカーボール蹴り

少し戻ってきて、いつもは行かない図書館へ

その後、ショッピングセンターへ

 

土日の習い事は朝早めに

習い事、盛りだくさんの小1息子。

土日の午前中、早めの時間に2つずつ入れてます。

平日と同じ規則正しい生活が送れてますよ。

その後、お出かけができます♪

少し、遠いですが、植物園、動物園なら、お出かけ可能です。

もちろん、ちょっと大きめの公園にも出かけられます。

 

たまには違う図書館へも

同じ行政区域にある図書館なら、同じ図書カードで本が借りれますよね。

予約して持ってきてもらったりもできますが、

普段行かない図書館は格別!!

息子たちも大喜びでした。

 

ショッピングセンターでは、目的を達成

夫 ⇒ カブトムシの土ゲット

 母「???え~カブトムシ本当に買っちゃうの!?」

 

息子 ⇒ 本屋さんをぶらぶら。

 

母と娘 ⇒ ピタゴラスプレートのカタログをゲット

   アマゾンではよく分からないので、実物を見に。

   8月にリニューアルがあるらしい。

   買おうと思ったマグナタイルは在庫がないので、たぶん諦めます…。

   比較については、また記事にしますねー!

 

滞在時間1時間

渋滞にも巻き込まれず

ショッピングセンター駐車場から出る渋滞の前に帰宅です。

 
おやつはコンビニで100円

娘がそうそうに寝てしまったので、

チョコチップが入ったメロンパンを途中のコンビニで買いました。

(息子は基本チョコなしですが、母が食べたかったのです)

 

お出かけするといつの間にかお金を使っていますが、

我が家は必要なものしか買いません。

食費と教育費はかけてます…。

のちのち紹介していきま~す。

 

息子は外遊びへ

え~~、今から!!元気だなぁ~。

とぐったり母は思いましたが、

息子はお友達と外遊びに出掛けていました。

夫に許可をとり、18時10分まで遊んでいましたよ~。

(我が家の夕食は18時です)

 

 

 外国産クワガタムシ・カブトムシ大図鑑

外国産カブトムシ図鑑が我が家へ

 

 

帰省から帰ってきたら、夫が買っていた図鑑です。

外国産カブトムシの飼育に偏見のあったずぼら母です。

(1年に1回はコクワガタが夫と出会う田舎に住んでいます)

カブトムシは買うものではない。と思っていました。

 

ところが、

「熱帯雨林が破壊されていない中、新種のカブトムシなどが見つかることなく、消えていっているそうです。その中で新種のカブトムシなどを見つける」

などなど、いろいろなことが書いてありました。 

また、いろいろな種類のカブトムシについて知ることで、

上手な飼い方、カブトムシの特徴がよく分かるなど。

決めつけはよくないなぁと感じました。

たくさんの種類のカブトムシやクワガタムシが載っていて、

カブトムシ好きの娘はよく見ています。

 

 

スポンサーリンク