ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

はじめてのはさみ!工作が大好きな娘の2歳の誕生日に買ったばねのないはさみ

夕食はピザ

息子は外遊びへ

今日の夕食は、ピザだったのに、

作ってもらおうと思っていた息子は、外遊びに出掛けました。

涼しくなってきたので、(それでも30度ですね…)

子どもたちの声が聞こえるようになってきました。

 

お手伝いという名の粘土遊び

お料理大好き、娘、

ピザの生地を伸ばしたり、穴をあけたり、

日々成長を感じます。

生地をつまみ食いしようとしましたのはまだ2歳ですね(^^;)

 

 

2歳になったら、はさみ遊びを

最初のはさみだけれどもバネ式でなくても大丈夫!

2歳の誕生日近くに、はさみを買いました。

息子の幼児用のはさみは、ちょっと大きかったので、

 少し小さめのものです。

 

 

 

色がイメージカラーの娘。

本当は、青色を選んで欲しかったけど、

ウサギが大好きな娘は、ピンクをセレクト!

 

 

男の子用みたいですが、青色賢くなる青 ということで、母の好きな色です。

 

左利き用もあります!

 

 

 

 

息子は、2歳終わりから「ヒラクーノ」を使っています。

 

 

キャップのボタン部分が壊れてしまったので、キャップは捨てました(^^;)

 

 

春に2歳になった娘の現在の工作は

母のメンディングテープを無理やりうばい、

カットしたものを、はさみで小さくカット。

紙や、プチプチをはさみで切り、テープで貼る。

 

という感じです。

 

 

 

はさみを上手に使えるようになる為にしていることは

付箋を半分に切って、細長くしたのを渡しています。

はさみ初心者ははさみの先の方しか使えないみたいです。

 

息子が辞書引き学習に使って、残った付箋です。

番号をつけるようの「」 と上に書かれているのですが、

なくても良いかも。

なくなれば、娘の時には普通の付箋を使います。

数字を書くのは辞書引き学習の良い点でしたよ♪

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク