ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「2歳めいろ2歳」終了「3歳めいろ」もいつのまにか半分まで【2歳娘】鉛筆の持ち方サポーター【レビュー】

もうすぐ2歳の娘、息子の真似をしたいので、息子が宿題をしている横で「くもんする」「おべんきょうする」とまねっこをよくしています。

 

今からしなくても、いいのに~。きっと数年後にはしないと言い張りそうな怖さを感じながら、遊びの一つとして楽しんでいるうちに、好きになって欲しいなぁと思いつつ、一緒にしています。

 

しかし、「めいろ2歳」はいつのまにか、全て終わっていました(^^;)

2歳は、相当簡単です。

 

 

 

学研のめいろは、少し前に、2,3,4,5歳とまとめて買いました。「3歳めいろ」も半分くらい、終わっています。

 

息子が3歳の時にした幼児用ワークを見ていたら、学研の「6歳めいろ」までしているのですよね。

www.ikuji-memo.com

 

めいろは、楽しいので、息子がとてもはまって、紙ベースのワークや幼児用ドリルが好きになるきっかけになるものだったので、やはり必要かなと思い、まとめて購入しました。

 

めいろは、楽しむ用かな。こちらの「はじめてのおけいこ」は、運筆練習用なので、必ず横について、丁寧に書いてもらっています。

 

こどもえんぴつ6Bを使っています。

 

 

息子はこの三角鉛筆シリーズをずっと使っていたのですが、本の少しずれているので、そうならないように、娘には、この「こどもえんぴつもちかたサポーター」を一緒に購入しました。

 

 

これを使うと、言わなくても正しい鉛筆の持ち方になっています。ただ、2歳の娘の手には少し大きいです。使いずらいとまではいきませんが、指が少し届いていないかなと思っています。

 

 

息子にも使ってみようかなと思っていたのですが、今のところ2個とも娘が使っています。息子には、大きさは、あっていて、小さくはなかったです。

 

ただ、3角鉛筆用なので、2Bの鉛筆は6角で揃えているので、娘ように使うと思います。

 

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク