ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

8歳の誕生日にはヤギが欲しい息子へのプレゼントは体験学習に決定!【小2息子】

小2息子の8歳の誕生日プレゼントを選定!

小2の息子の誕生日は、もう少し先なのですが、誕生日プレゼント決定しました!

 

昨年は、Z会プログラミング講座基礎編のキットであるWeDo2.0を誕生日プレゼントにしました。

 

その他の息子が悩んだものは、一輪車とブレイブボードです。

 

 

今年はどちらかかな~と母は勝手に思っていましたが、なんとヤギが欲しいそうです。

 

ヤギ可愛いですよね~♪ヤギが欲しいのは、私たち夫婦なのですが、会話を聞いていたのでしょう。息子も欲しいそうです。

 

いや、10万円くらいしますし、無理ですよ~。と母は却下しようとしましたら、夫が「おじいちゃん家に行くのなら、買ってあげるよ!」と。

 

光もつながっていない、母の実家(住んでいたところではなく、祖父母宅です)は田舎なので、確かにエサ代は必要なし!!

 

息子「学校変わるのは寂しいからだったらいいや」と納得してくれましたが、「我慢すれば、ヤギ買えるのかな…」とボソっと言っていました(^^;)

 

母は、夏休みに数週間行くのはいいですが、さすがに、今時、光もつながってない場所に住むのはちょっと…遠慮したいです。

 

でも、ヤギ飼いたいなぁ~。シバヤギのユキちゃん。

でも、私が飼いたいと思ったシバヤギは子ヤギでした(^^;)大きくなったら、結構シバヤギは大きくなるから、無理かなぁ…。

 

夫の夢はリタイア後に田舎へ移住ですが(我が家の下も数年前まで田んぼでしたが…)、ヤギも飼いたくなったらしいです。

 

草むしりが大変そうだった夫に、私が鶏を飼うことを提案しました!小屋を移動させるといいらしい。(あっ、息子、鶏も飼いたいと言っていましたが、うるさいからという理由で夫に却下されてました)

 

 

で、先日訪れた動物園で、ヤギを見ていて閃いた訳です!ヤギを飼えば草むしりしなくてもいい!と。

 

www.ikuji-memo.com

 

夫は、「葉物も何かも食べられちゃうよ!」と却下されましたが、ペットショップや牧場のサイトを調べて、飼えないことはないと調べたらしいです。

 

母は、面倒なので、言うだけですが(^^;)それ以来、ヤギ飼いたいな~が夫婦の口ぐせになっています。

 

 

あっ、今回のテーマは、今年の誕生日プレゼントでした。今年のプレゼントは、1年間の野外体験のコースにしました!4月申し込みなので、早々に決定です。

 

各回の実費は教育費から出しますが、コース料金は、誕生日プレゼントとして出すことにしました。

 

 

昨年も宿泊1回にプラスいくつか行ってますが、今年は、コースで行ってもらうことにしました。

 

www.ikuji-memo.com

 

 

行きたいと言っているのは本人ですよ。なんでもしたいというのは結構困りますが。

スキーは入っていなかったと思うので、今年度ではなく、来年度に行ってもらいたいです。

 

アウトドア系は、夫が興味ないので、助かります。運動系の習い事に続き、こちらも外注です(^^;)

 

娘が生まれる前に、一度私の父に、キャンプに連れて行ってもらったので、そろそろ今年は娘もテントデビューかしら。(母はキャンプは普通です。行ったら楽しめますが、行かなくても良いくらいです)

 

 

今回の体験コースですが、宿泊が2回くらいあったかと思います。知らないお友達と楽しんできて欲しいです♪

何となくですが、ブログでは、スルーしそうです(^^;)書くのが大変そうなので。

 

 

 

最近の息子の学習は

 もうすぐ空手の試合があり、夜に練習をしたら疲れるらしく、朝は7時起きです。到底、朝学習などできる訳もなく、滞っています。

 

20時半就寝の7時起きです。

学校の宿題と公文はしています。

書写はさぼりがちですが、今は空手メインなので、しない日でも何も言わないです。

 

あと、春休み遊びに出かけて、習い事を休んだ分の振替を入れているので、そのせいもあるようです。

 

運動は苦手ですが、一応、スイミング週2、空手、体操、サッカーを週1で習っています。家では30分空手の組手の練習をしています。プラス、体が相当堅いので、ストレッチも10分しています。

ストレッチはここ一ヶ月ですが。

 

ですので、言葉力1200にとりかかれそうにないので、まだ買いに行ってません。頼んでも良いのですが、しばらく大きい書店に行ってないので、この機会に行きたいと思っています。

 

www.ikuji-memo.com

 

 睡眠時間が長いのは、結構イタイですね(><)学習が進みません…。

 

 

 

【追記】

息子はやはり、ヤギが欲しいらしくて、「ヤギと暮らす」の本を読み込んでいます(^^)

 

 

 ヤギ、3万円くらいからみたいです♪

そして、可愛いです。読んでいると飼いたくなってきます。

 

 

 ヤギの絵本、娘に読みます!

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 スポンサーリンク