あまり進んでいなかった、「ちえ5歳」「もじ・かず・ちえ5歳」をようやく終わらせました。
学研の「ちえ」シリーズは、息子もとっても好きでした。娘も嫌いではないのですが、分かったと思ったのを鉛筆で書くのをイヤがったりで、なかなか進みませんでした。
お絵かき的な点描写があったり、くだものの切断面を考える問題もあったりで、面白い問題がいっぱいです。が、問題量は少ないかな。
カラフルな絵で動物や花、車などが出てくるので、名前の確認。動物と鳥の違いはな~んだ?という簡単なクイズをしながら進めました。
1ページ終わるごとにシールを貼れるようになっているので、クマさんのお友達のくまさんをはろうと、楽しくシールも貼っていました。
もじ・かず・ちえのもじとかずの部分はもう簡単になってしまっていたので、上手にかけるねー、簡単だから○○ちゃんにはすぐできるかな。とおだてながら進めました。
ということで、もじ・かず・ちえの6歳は買わず、「ちえ6歳」だけに進みます。
「ちえ6歳」にはハイレベル版があり、息子の時と表紙の絵が同じで懐かしいです。中身もたぶん、一緒だと思いました。
「ちえ」も中身は息子の時とあまり変わってないような気がします。
今は将棋よりすごろくブームです。
「きらめき算数脳」もたまにしています。が、問題文を読むのにも時間がかかり、あまり進みません。
ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ
スポンサーリンク