ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

【リニューアル中】賢くない・センスない・不器用な小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「ちえ5歳」「もじ・かず・ちえ5歳」終了【年中娘】

 

あまり進んでいなかった、「ちえ5歳」「もじ・かず・ちえ5歳」をようやく終わらせました。

幼児用ワークのやる気をどう継続しよう【年少娘】

 

学研の「ちえ」シリーズは、息子もとっても好きでした。娘も嫌いではないのですが、分かったと思ったのを鉛筆で書くのをイヤがったりで、なかなか進みませんでした。 

 

 

お絵かき的な点描写があったり、くだものの切断面を考える問題もあったりで、面白い問題がいっぱいです。が、問題量は少ないかな。

 

 

カラフルな絵で動物や花、車などが出てくるので、名前の確認。動物と鳥の違いはな~んだ?という簡単なクイズをしながら進めました。

 

1ページ終わるごとにシールを貼れるようになっているので、クマさんのお友達のくまさんをはろうと、楽しくシールも貼っていました。

 

もじ・かず・ちえのもじとかずの部分はもう簡単になってしまっていたので、上手にかけるねー、簡単だから○○ちゃんにはすぐできるかな。とおだてながら進めました。

 

ということで、もじ・かず・ちえの6歳は買わず、「ちえ6歳」だけに進みます。

 

 

 

「ちえ6歳」にはハイレベル版があり、息子の時と表紙の絵が同じで懐かしいです。中身もたぶん、一緒だと思いました。

 

 

「ちえ」も中身は息子の時とあまり変わってないような気がします。

 

 

 


 今は将棋よりすごろくブームです。


 

 

 


「きらめき算数脳」もたまにしています。が、問題文を読むのにも時間がかかり、あまり進みません。


 


 

 

 


 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです(*'∀`*)ノ

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク