ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「中学入試くらべてわかるできる子図鑑社会」(理科も)が思っていたより良かった!【レビュー】

くらべてわかるできる子図鑑社会 くらべてわかるできる子図鑑理科 レビュー 先取り 理科 社会

落合恵子さんの日本語訳も素敵だけれど、原書で読んでもらいたい絵本

我が家の英語教育の考えたについては、 また書くことにしますが、今回は英語絵本についてです。 本当は最初に書いてあった方がいいですよね。 教育に関する方針とか。 夫は、「あまり勉強させるな」と言っています…。 そして、せっかくついた毎日の学習習慣…

「ドクガク!日本地理」で楽しく先取り社会科学習【小1息子】

もしかして、地理に興味が!! 「1億3千人になったのかな? 増えたかな?」息子の突如とした質問に「???」の母ですが… 昨夜、寝る前に小1息子が突如、 「1億3千人になったのかな?」 「増えたかな?」 母は、「????」という感じです…。 『????あ…

NHKで紹介されたぐっポス届きました!小1息子がそろりそろりと使っています【小1息子】【レビュー】

NHKで紹介された「ぐっポス」到着 ぐっポス、思っていたよりも早く届きました! ぐっポス (小 〔右利き用〕) posted with カエレバ 隈本木工所 Amazon 楽天市場 メーカーのHPから頼んだので、送料を考えて、大・小二つ届きました。 夫が主導して(相談もなし…

【興味・関心】カブトムシ、寿命を全うしました。小1息子大泣き…。

二郎くんと三郎くんも亡くなりました。 息子、大泣きです。 娘は、分からず、「花ちゃんいな~い」とか言っています。 そして、死んでしまった二郎くんをなぜか、 木の上にのせることにこだわっています。 母が、土の上に乗せると、おこり、木にのせています…

【2歳娘】小さくてもカブトムシ大好き

空手の練習、何とか頑張ってるかな こんにちは。 ズボンのゴムを4本やっとの思いで入れ替えた、母です。 息子は夫と空手の練習です。 試合に出るのなら、真剣に練習して欲しいのですが、 昨日の練習は微妙でした…。 私と違って夫は、少しは分かるようで、ま…

「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編」を夢中で1日で読み終えました♪【小1息子】

あまりの集中力にびっくり!!「10才までに覚えたい言葉1000レベルアップ編」 昨日はZ会の実力テストをしました。 その後で土曜日に買った、 「マンガでわかる! 10才までに覚えたい言葉1000 レベルアップ編」を渡したら、 すっごい夢中で、もう何を言っても…

Z会タブレット小学生コース3年生8月の実力テスト提出【小1息子】

Z会小学生コースの8月は復習号で提出課題が実力テストに ! 小1息子はZ会小学生タブレットコース3年生を受講中です。夫はゲーム扱いです(^^;) 本人もゲーム感覚でしています。私は学習の目安にしています。 昨日は、8月の添削課題である実力テストを4教科し…

3歳の時に一人で本を読み始めた時に読んでいた絵本【小1息子】

3歳で一人読みができるように 一人で読み始めた本について 本読みノートに記録しています。 最近は、読み聞かせの本と一人で読む本があまり変わりませんが、 この時期の一人読みの本は、かなり簡単です。 そして、赤ちゃん向けの本です。 五味太郎さんの1字…

【小1息子】空手の試合に向けて、練習開始 ~練習内容も自分で考えました~

今日も暑いです。 甲子園楽しみですね♪ あまりの暑さに少し心配ですが…。 今日は、娘の通院がありました。 気象館と郷土資料館に行く予定がダメになり、残念です…。 また予定をたてて行きたいと思います。 空手の試合 秋の空手の試合に出たいという小1息子。…

「いっきに極める国語小学4~6年の漢字」を購入しました【小1息子】

漢字の問題集を購入 小1息子が、6年生までの漢字の読みを全漢字音読で終了したので、 新しい問題集を購入しました。 くもん出版の「いっきに極める国語小学4~6年の漢字」です。 小学4~6年の漢字 (いっきに極める国語) posted with カエレバ なし くもん出版…

瓶を持たせてみました!NHKのまちかど情報室で紹介された「ぐっポス」のかわりに

「ぐっポス」購入しようかな 甜麺醤の空き瓶がなぜか息子の左手に!! 帰省した日の夕方、ダイニングテーブルで何か書いている息子の手に、 甜麺醤の空き瓶が。 母「あっ、甜麺醤終わったのね。次、買わなきゃ」と思って。 でも、なんでテーブルに置いてある…

思考力アップ【小1息子】「トーナメントと総当たり」をとことん考える

興味を持ったらとことん考える 娘の体調が悪く、入院するかも!!ということで、 ばたばたしていましたが、入院にはならず、 快方に向かっていて、一安心です。 書けなかった分をまとめて書きたいと思います。 高校野球とプロ野球 盛り上がっていますね♪ 息子…

英語の歌をうたえる!うたえない歌との違いは!?【2歳娘】

2歳娘、英語の歌も大好き 2歳の娘は、「Head,shoulders,needs and toes」と「Seven Steps」を一人でよく歌っています。 他にも歌える歌はありますが、正確に歌える歌と歌わない歌、たまに歌う歌の違いは、 何かな~と思っていて、気づいたことがあります。 …

都道府県・県庁所在地は、100円ショップの日本地図下敷きを使ってクイズで簡単暗記【小1息子】

「学習かるた都道府県」(ポプラ社) 長い帰省から帰って来ました。 今日はとても暑いので、家で遊んでいる息子たちです。 今日は久しぶりに「都道府県かるた」を出してきた息子です。 楽しく地理データを覚えられそう♪ 良いと思った点。 ・絵札に裏・表2面…

ミニ水族館で地域の魚を観察【小1息子】

ミニ水族館へ 帰省から帰るのが延びたので、昨日はミニ水族館に行って来ました。小さかったのですが、水族館が大好きな息子は大喜び。娘も興味深そうに見ていました。 キュウセンの名前の由来 先日、釣りで釣った赤ベラの和名がキュウセンであることが書いて…

陰山メソッドの全漢字音読6年生まで終了【小1息子】学習の進捗状況も

学習は進まないけれど、楽しく遊んでいます 帰省中の為、遊んでばかりの息子です。 畑の水やり、庭の剪定、虫とり。 コマ回し、あやとり、手遊び歌。 鯉のエサやり。読書。 娘とピタゴラスプレート。 洗濯ものをたたむ。 書いてみるとそれなりに有意義な感じ…

実家の片づけは少しずつ早めに取り掛かる【シンプル家事】

実家の実家に帰省しています。 帰省も明日で2週間。 明日家まで帰ります。 年を重ねるにつれ片づけられなくなる アラフォーのずぼら母です。 祖父母の介護のため、両親が祖父母の家に、生活の拠点を移し始めて、約3年経ちました。 だいぶ、こちらでの生活に…

娘が大好きなピタゴラスプレート、ケースを捨てなくてよかった!【2歳娘】

ピタゴラスラスプレート大好き 2歳娘、帰省先でも毎日のようにピタゴラスプレートで遊んでいます。 www.ikuji-memo.com おうちを作ったり、おうちの壁に三角錐をくっつけてたのにはびっくり。磁石は弱いですが、少しなら、飛び出ていてもくっついています。 …

【小1息子】車で楽しく単位換算(m⇔km)!少数の割り算の導入も!

お盆ですね。昨日は、車で、親戚の家へ。帰省中の為、父が運転してくれました。運転しないのは、外の景色や、隣を走っている車やトラックが見えてとても楽しいですね。気分も楽です。私は家では運転担当なので、毎日運転しています。 が、昨日は運転しなくて…

星空観察で流れ星を見ました!【小1息子】

こんばんは。一昨日、リビングであったコオロギさんに、 今晩は、玄関であったずぼら母です。昨夜は眠る和室にいましたよ…。 住んでいる田舎よりもっと田舎に帰省中です。家でしたら、外に追い払いますが、田舎生活に慣れたのか、部屋にコオロギがいてもなん…

【子育て】非認知スキル(認知能力以外の目に見えない能力)について調べてみました

非認知スキルとは、思っていたより、分かりづらく、難しいものでした 非認知スキル(非認知能力)とは、学力やIQなどの計れるものではなく、目に見えない能力で、幼児期に発達させることで、その後の人生を成功に導くもの。 (成功の定義は人それぞれなので…

【子育て】小1息子が卒園した幼稚園は非認知スキルを高める幼稚園だったのでは!?

非認知スキルとは 非認知スキルとは、知識や学力、知能といった、目に見えたり測れるものではなく、学習意欲、性格などの目に見えない力のことです。 息子の幼稚園選びの決めて 実は、迷った挙句、一番近いという理由で決めました。 自由保育の幼稚園とった…

【小1息子】習い事は6つ「はじめた理由といつまで続けるか」

朝起きて早々に、庭で遊んでいた息子達。 朝食後は、草取りへ。 小1息子の習い事 さて息子は、結構な数の習い事をしています。 数だけですけどね~、多いのは。見学していると結構ゆる~くしています。 そのせいか、本人が楽しいみたいで、やめてくれません……

【小1息子】誕生日にはケーキ作りと庭で採れた夏野菜で手作りピザ!でお祝い&食育

息子は夏生まれです。 家族の誕生日には、ケーキを作るか、ケーキ屋さんのケーキを買うか、どちらかです。 今年の息子の誕生日、息子はケーキ作りを選びました。 なので、ブルーベリーレアチーズケーキを作りることになりました。 食べるのは、おやつです。 …

【子育て】進化に沿った子育てをする

「進化に沿った子育てをする」 なんとな~く大切にしている気持です。 息子が小さかった頃、自分が大事にしてこの内容を主張できず、今でも後悔していることがあります。 息子は、1歳前から、フォークやスプーンを早く持ちたがりました。 夫やお姑さんは手づ…

【子育て】考える力は本当に計算問題からは身につかない!?どこで考えるかは親次第

子どもたちは、仲良くお絵かきしてます。 そして、最近やっと色塗りができるようになった息子は色塗りをやったり。 妹に遊んであげるのに、塗ってあげてる模様。 男の子って色塗りしませんよね。 息子も全くしませんでした。 (夏休みの宿題のチェックとして…

プラネタリウムで夏の大三角を覚える。重力と空間についての番組も。【小1息子】

プラネタリウムへ 昨日は、遠出をして、親戚の家へ。 せっかくならと、天文台へも遊びに行きました。 プラネタリウムが大好きな母です。 娘もそろそろ大丈夫だろうと、娘が生まれてから初めてのプラネタリウム鑑賞です。 息子は1年に1回くらいのペースで7回…

5時半に起きて新聞を読む。2歳でも自分で着替えられる【小1息子】【2歳娘】

夏休みの一コマ おはようございます! まだ眠くて、先ほどまでごろごろしていたずぼら母です(^^;) 5時半に起きて、地方紙を読む息子。 そして、娘も真似をして新聞を見ています。 家では、毎日小学生新聞しかとっていません。 そろそろ普通の新聞をとる時期…

【2歳娘】初めての磯遊び

昨日は、息子がだけが行く予定だった磯遊び。息子や私の父や海行くよ~」の声を聞きつけた娘。「うみ、いく」「家にいよ~」「いえ、いない、うみいってくる」「くつした、はくー」と…。夕食後のひと時、ゆっくりしようと思ったら、私も磯遊びへついていくこ…