ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-08-12から1日間の記事一覧

【子育て】非認知スキル(認知能力以外の目に見えない能力)について調べてみました

非認知スキルとは、思っていたより、分かりづらく、難しいものでした 非認知スキル(非認知能力)とは、学力やIQなどの計れるものではなく、目に見えない能力で、幼児期に発達させることで、その後の人生を成功に導くもの。 (成功の定義は人それぞれなので…

【子育て】小1息子が卒園した幼稚園は非認知スキルを高める幼稚園だったのでは!?

非認知スキルとは 非認知スキルとは、知識や学力、知能といった、目に見えたり測れるものではなく、学習意欲、性格などの目に見えない力のことです。 息子の幼稚園選びの決めて 実は、迷った挙句、一番近いという理由で決めました。 自由保育の幼稚園とった…

【小1息子】習い事は6つ「はじめた理由といつまで続けるか」

朝起きて早々に、庭で遊んでいた息子達。 朝食後は、草取りへ。 小1息子の習い事 さて息子は、結構な数の習い事をしています。 数だけですけどね~、多いのは。見学していると結構ゆる~くしています。 そのせいか、本人が楽しいみたいで、やめてくれません……