ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

【小1息子】誕生日にはケーキ作りと庭で採れた夏野菜で手作りピザ!でお祝い&食育

息子は夏生まれです。

家族の誕生日には、ケーキを作るか、ケーキ屋さんのケーキを買うか、どちらかです。

今年の息子の誕生日、息子はケーキ作りを選びました。

 

なので、ブルーベリーレアチーズケーキを作りることになりました。

食べるのは、おやつです。

我が家はフルーツは朝食べます。結婚当初は夕食のデザートでしたが、朝にフルーツを食べる方がいいということで、朝になりました。(なんでだったかな…)

そして、夕食は息子が一番好きな食事、ピザに決定しました。

焼き物(食べ物のですよ)、チーズ、パンが好きな息子。まさにピザは彼の好きなものばかり。

 

そんなこんなで、朝の習い事から、昼食、ケーキ作り、ケーキ食べる、ピザ作りと。

超大忙しの誕生日に。

レアチーズケーキは冷凍のブルーベリーをふんだんに入れて、ブルーベリーチーズケーキです。冷凍のを使うおかげで短い時間でも固まります。

計量器で砂糖、計量カップで牛乳(ゼラチンを溶かす用です)を息子に量ってもらいます。そろそろ全部作れそうな年頃ですが…私がついつい適当に作ってしまうので、彼は軽量担当+混ぜるとかです。

次回のレアチーズケーキは作ってもらえるように、事前にクリームチーズを買うことにしたいです!(箱のレシピをアレンジして作るので。ずぼら母はよく忘れるので、この日は、息子の習い事の間に、レアチーズケーキを買って来ましたよ)

 

そして、美味しいケーキを食べ終わったら、今度はピザ作り。

今回は時間が押してるということで、ホームベーカリーに生地を作ってもらいました。

ピザの生地はこねやすいので、時間がある時にはこねると楽しいです。

こどもだちが。そして美味しいらしいです。

 

今回は、なんと載せた野菜は、全部庭から採れました。

今年の気候が野菜の生育に良かったようです。

トマト、ピーマン、ナス、じゃがいも、玉ねぎ、がぎっしり。野菜たっぷりピザです。

ナスは今年は4,5品種あるので味が違うのですが、

焼いて美味しいナスを2種類のせました。

 

お腹いっぱい、の誕生日でした~。

息子も久しぶりに料理に参加して、楽しかったみたいです。

本当は、毎週手伝ってもらうべきですね。

1年生なら早い子は、普通にご飯がつくれるでしょうし。

料理を作る機会を増やしたいと思います。

 

 

 

 

教育に関係するブログです。
幼児教育にほんブログ村

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

中学受験にほんブログ村